2018年 合格体験記

  • 同志社大学 政策学部

    大阪明星学園明星高等学校 卒業

    高橋 淳彦 さん

  • 大阪明星学園明星高等学校 卒業

    高橋 淳彦 さん

    高橋さんの受験プロフィールを表示
    基礎データ

    入試方式

    一般入試

    部活動

    なし

    スタディサプリを始めた時期

    高3の秋

    受講内容

    合格特訓コース

    夏期講習(旧:LIVE)

    冬期講習(旧:LIVE)

    受験勉強

    スタディサプリのみ

    サプリのみで合格

    3年生からサプリ開始

    合格特訓コース

    夏期講習

    冬期講習

    一般入試

    文系

    合格大学一覧(進学先以外)

    ・同志社大学 経済学部

    ・立命館大学 経営学部

    ・立命館大学 政策科学部

    ・関西大学 経済学部

    ・京都府立大学 公共政策学部

  • サプリで英語の偏差値15アップ!
    現役時に落ちた志望校と私大受験校
    すべてに合格

    先輩の受験記

    リベンジを誓った浪人生活。
    滑り出しは好調だったものの、
    英語が伸びず苦戦

    僕が受験勉強を始めたのは高3の9月で、ほかの人と比べて出遅れてしまったんです。現役時代は、志望校だった同志社大学も含めてすべての大学に合格できず、悔しい結果に終わりました。「来年はきっと合格する」とリベンジを誓い、浪人生活がスタート。4月はやる気もあって勉強もはかどりましたが、夏に入ると成績が思うように伸びず、モチベーションを保つのが難しくなってしまったんです。特に成績が伸びなかったのは英語でした。英単語の実力は上がっていたのですが、長文を読解するスピードが遅く、模試でも余裕を持って回答できないことがしばしば。どうやって勉強していけばいいか、正直、壁にぶつかっていました。

    高橋淳彦さん

    肘井先生が勧めてくれた英語の音読。
    自分でもびっくりするほど効果抜群だった

    そんなとき、スタディサプリで肘井先生が英語の音読を10回することを勧めていたことを思い出しました。「本当に成績が上がるのかな」と半信半疑でしたが、コーチの後押しもあって実践することにしたんです。1~2時間かけて長文を10回読むのは結構大変でした。でも、おかげで長文を読解するスピードが速くなり、合わせて単語力や読解力、理解力も飛躍的に伸びました。5月の段階で偏差値50あるかないかの学力が、音読を取り入れてから9月に偏差値60、11月には偏差値65と一気にアップ!「音読するだけでこんなに実力が伸びるのか」と、そのすごさに自分でも驚いてしまった程です。ほかにも、英語の関先生や世界史の村山先生、数学の山内先生にもお世話になりました。僕はスタディサプリの先生方の参考書を使っていたのですが、特に関先生の英文読解の本は、構文の勉強や長文を読むポイントをしっかり教えてくれました。脱・暗記法を実践したことで、成績が伸びたと感じています。模試の成績が飛躍的に上がって自分に自信がつき、最終的に志望校の同志社大学、他関西の有名私立大学に全て合格。見事、リベンジを果たすことができました。最初は受験勉強がつらかったのですが、いつまでも観ていられるサプリ動画のおかげで「勉強する楽しさ」を知ることができたので本当に感謝しています。

    受験勉強のすすめ

    高橋淳彦さん

    コーチは心強い味方。
    相談して学習計画を立てた

    自宅で浪人することを選んだ僕にとって、一番不安だったのは「どうやって勉強を進めていけばいいか」ということ。大まかな計画は立てられても、いつ、何をどうやって勉強すればいいか、具体性に乏しいものでした。そんなとき、頼りになったのがコーチの存在。チャットを通じて学習計画を具体的にしてくれたので、受験までに何をすればいいのかがはっきり見えたんです。時には何気ない言葉で励ましてくれて、不安な受験勉強を乗り越えることができました。

    動画はダウンロードして
    自習スペースで視聴。
    通信制限の心配もなかった

    僕の場合、自宅ではほとんど勉強せず、主に近所の図書館や自習スペースを使っていました。スタディサプリの動画は主に復習するときに観ていたのですが、あらかじめその日に観る分の動画をダウンロードしておけば、Wi-Fiが使えないオフライン環境でも利用できるのでとても便利です。通信制限を気にせず使えて、勉強もはかどりました。

    夏期・冬期のLIVE講習はおすすめ!
    長期休暇に効率よく勉強したことが
    成績アップにつながった

    夏場は、勉強を一番やらなくてはいけない期間です。僕は、夏期講習のLIVE講義を受講したことで、ダレてしまいがちな長期休暇でも効率よく勉強を進められたと感じています。5月の時点では偏差値50あるかないかくらい、7月は50前半くらいでしたが、夏休みを終えた9月には一気に60を超えたんです。今になって考えても、LIVE講義で必要な科目をしっかり受けたことが、秋の成績アップにつながったのかなと思います。LIVE講義の最後に講師の方々からもらったメッセージがとても励みになり、勉強のペースもアップ。同じように冬期講習も受講して、来る受験に臨みました。

    受験を終えて

    高橋淳彦さん

    スタディサプリが教えてくれた
    “勉強する意義”。
    浪人生活は無駄ではなかった

    1年間の浪人生活は無駄にならなかったと思います。志望校に受かったことも嬉しいですが、何より自分自信の勉強への姿勢が変わったことが大きいです。これも、スタディサプリが「勉強することの意義」を教えてくれたからだと感謝しています。高校2年生の弟にも、スタディサプリを勧めました。弟も部活動で忙しいですが、1日1本は動画を観て、今のうちから受験勉強の準備をしてほしいですね。

    大学で政治や経済、
    社会の仕組みを学び、
    自分の可能性を広げたい

    同志社大学を志望したのは政治や経済、社会の仕組みといった幅広い分野を勉強できるからです。自分自身の将来像はまだ決まっていませんが、大学4年間を通じてさまざまなことを学びたいと思っています。あと、海外旅行にも行きたいですね。世界史の村山先生から世界のあらゆることを教えてもらって、一気に世界史への興味が湧いたんです。行ってみたい国はイタリア。ローマのコロッセオや、古代ローマの水道などを直接この目で見てみたいです。

    教えて!Q & A

      • オススメの授業は?

        • 世界史と英語

        世界史の村山先生は、自身が目撃したベルリンの壁崩壊など、実体験を交えて世界史の魅力を教えてくれました。世界史への興味が深まったのは、村山先生のおかげです。

      • 世界史でオススメの勉強法はありますか?

        • 絵で見て覚えるのもアリ!

        世界史を勉強するときは、テキストのほかに資料集も読み込みました。文字を追うだけでなく、絵や写真があると覚えやすくなりますよ。

      • コーチはどんな存在でしたか?

        • わからないことを丁寧に教えてくれる個別教師のような存在だった

        勉強していてわからないことはもちろん、大まかだった勉強計画をより具体的にしてくれたのがコーチでした。チャット形式だったので気軽に質問できますし、比較的早く返事をもらえたので助かりました。

    後輩への応援メッセージ

    • 最初のうちは1日10時間から12時間勉強していましたが、正直、長くは続きません。父からも「追い込みはするな」と言われていたので、自分で最低限のノルマを作っていました。ノルマをやりきることをコツコツと続けたから、成績がアップしたんだと感じています。焦りの気持ちはあると思いますが、自分のペースをうまくつかんで受験勉強をがんばってほしいです。何しろ、1年間は勉強しなくてはなりません。つらくなったら気分転換して、オンとオフのメリハリを上手に切り替えながらがんばってください!

    ※ インタビュー当時の内容をそのまま掲載しています。最新のサービス内容とは一部異なる場合がございます。

他の合格者インタビューを見る

まずは無料ではじめてみよう!

14日間無料で、
4万本以上の授業動画を受講いただけます。