2018年 合格体験記

  • 長崎大学 工学部

    化学物質工学コース

    大分県立日田高等学校 卒業

    足立 健太朗 さん

  • 大分県立日田高等学校 卒業

    足立 健太朗 さん

    足立さんの受験プロフィールを表示
    基礎データ

    入試方式

    一般入試

    部活動

    スーパーサイエンスハイスクール(SSH)

    スタディサプリを始めた時期

    高1の夏

    受講内容

    ベーシックコース

    LIVE(冬期講習)

    受験勉強

    塾と併用(自習室として利用)

    塾・予備校と併用

    1年生からサプリ開始

    ベーシックコース

    LIVE(冬期講習)

    国公立合格

    現役合格

    一般入試

    理系

    文化部所属

  • 3か月で偏差値15アップ!
    原点に立ち返るスタディサプリは
    僕の「ホームポジション」

    先輩の受験記

    高1の夏にスタディサプリをスタート、
    わからなかったことが即解決

    中学時代から英語に苦手意識があり、高校に入ってからは英語だけではなく数学も授業についていくのが難しいと感じるようになりました。スタディサプリを知ったきっかけは、何か新しいことを始めたいなと漠然と思っていたときに、たまたま見ていたインターネットの広告です。その後YouTubeで動画を見てみたのですが、とにかく面白くて一瞬で引き込まれました。わかりやすくて、スッと頭に入ってくる感覚を今でも覚えています。「こんなすごい講義は今までにない!」と感銘を受け、高校1年の夏からスタディサプリを始めたんです。まずは国語と英語、数学からスタートしたのですが、それまでわからなかったところがすぐ解決できました。

    足立健太朗さん

    数学と英語の偏差値が3か月で15アップ!

    スタディサプリでは、勉強そのものだけでなく、効果的な学習方法まで教わることができたのがよかったです。現代文では「色分け」による読解方法が役に立ちました。たとえば、筆者の考えは赤、反対意見は青、といったように、文章の役割ごとに色を付けていくんです。このやり方を知ってから、文がすごく読みやすくなりました。目からうろこでしたね。英文法は、丸暗記ではなく「なぜそうなるのか」というロジックまでしっかり教えてくれたので納得度がとても高かったですし、応用が利かせやすかったです。英文読解で教わった「音読10回」という復習方法は、英文を声に出して繰り返し読むというシンプルなものですが、本当に力がつきました。気分を変えるために、よく外に出て家の前で音読していましたね。スタディサプリを始めて3か月くらいですぐに効果を感じて、苦手だった英語と数学は、偏差値がそれぞれ15くらい上がりました。

    受験勉強のすすめ

    苦手なところは、
    隙間時間を活用して何度も観る

    僕は図書館やカフェで勉強し、夜遅くなると親に車で迎えに来てもらっていたのですが、そのときも車内でスタディサプリの講義を観ていました。スマホでいつでもどこでもすぐ観ることができたり、サッと見直したいときは倍速再生したりできる手軽さが、スタディサプリの便利なところです。一度では理解できなかった苦手な単元でも、何度も繰り返し観ることで必ずわかるようになります。ちょっとした隙間時間でも、有効にフル活用してください!

    わからないポイントをまとめて、
    自分専用のノートを作る

    高校2年になり、学校で化学の講義が始まったと同時に、スタディサプリでも受講し始めました。化学の講義は板書が本当にわかりやすかったです。講義の板書をベースにして、ノートを色分けしたり、わからないことは小さな字で薄くメモしておいて後で確認するようにしたりして自分なりにノートを作り、模試やテスト前にじっくり見直すようにしていました。その積み重ねでノートをまとめるのが得意になり、最終的には自分の財産といえるものが蓄積できました。勉強の「ノウハウ」だけではなく、「自信」まで身に付けさせてもらえたことに感謝しています。

    足立健太朗さん

    スタディサプリで
    “わからないことがわかるようになる”
    のが楽しかった

    高校1・2年のときは、スタディサプリを主に苦手克服のために活用し、高校3年になってからは得意科目でいかに点を稼ぐかにも役立てることができました。センター試験では勉強の成果を十分発揮できましたし、二次試験では特に得意の化学でしっかり点が取れ、手応えを感じました。受験直前に心強かったのが、冬に受けたLIVE冬期講習です。チャットで、全国の受験生が一人ひとり合格宣言をするのですが、すごく一体感があって、「一人じゃないんだ!」と勇気が湧きました。成績が伸び悩んで焦る時期もありましたが、壁にぶつかったときは、いつもスタディサプリで基本に立ち返っていました。自分にとって、スタディサプリは受験勉強の「ホームポジション」ですね。今振り返ると、講義を受けて自分が理解を深めていく過程が、本当に楽しかったと感じます。

    受験を終えて

    教職を目指しながら、
    まずは目の前のことを楽しみたい

    受験勉強をがんばったので、大学1・2年は勉強以外のことも楽しみたいと思っています。大学から地元を離れて1人暮らしになったので、バドミントンサークルの活動など、せっかくだからいろいろなことを満喫したいですね。将来は教職に就きたいと思っています。好きな化学の先生を目指していますが、スタディサプリで講義を受けていたらどの先生も魅力的で、「英語もいいな、国語もいいな」と目移りすることもありました(笑)。

    教えて!Q & A

      • リフレッシュ法は?

        • 外食をする

        自宅など、一カ所に留まっていてもなかなか集中できそうもないときは、サクッと外に出て、好きなうどんを食べに行ったりしていました。時には思い切って中断し、ブレイクするのもいいと思います。

      • 1日の時間の使い方は?

        • 勉強時間の半分はスタディサプリ!

        学校がある日は18時頃から5時間ほど勉強し、そのうちの平均2時間はスタディサプリを観ていました。土日の勉強時間は7~8時間くらいで、スタディサプリは4時間ほど。わからないところは人に聞くより、まずスタディサプリをチェックするようにしていました。

      • モチベーションの保ち方は?

        • やったことと時間を記録する!

        たとえば1時間スタディサプリで化学の講義を観たら、「スタディサプリ、化学、1時間」というように、やったことと時間をメモに書くようにしていました。毎日つけていると最後にはたくさんメモが貯まって、「これだけがんばった!」という達成感があります。

    後輩への応援メッセージ

    • 受験生の毎日はあっという間に終わってしまうので、一日一日を大切にしてほしいと思います。僕も土日に少しサボってしまうようなこともありましたが、集中できないときは、図書館やカフェなど、すぐ場所を変えるようにしていました。なるべくダラダラしないように、切り替えが大切です。今全国でスタディサプリの講義を受けているみんなや自分たちOBは、姿は見えなくても仲間です。苦しいときも一人じゃないので、がんばってください!

    ※ インタビュー当時の内容をそのまま掲載しています。最新のサービス内容とは一部異なる場合がございます。

他の合格者インタビューを見る

まずは無料ではじめてみよう!

14日間無料で、
4万本以上の授業動画を受講いただけます。