菅原聡さん「スポーツの力で、世界から争いをなくす。」【社会の挑戦者たち】

世界に存在する社会問題に、様々なアプローチで取り組む大人達がいます。合格したその後も、ぜひ社会を良くするために学び、活躍して欲しいという思いから、社会をより良くするために世界で活躍する社会人の方をご紹介します。

フットサルを楽しんで、世界から地雷をなくす。

今、世界には推定1億個以上の地雷が埋まっていて、新たな地雷が毎年数万個のペースで埋められていると言われています。日本には地雷が存在しないので、想像がつきにくいかもしれませんが、思いっきりスポーツをすることができない、安心して歩くことさえままならない。そんな場所が世界中には、あふれています。

私が代表をつとめるNPO法人GLOBE PROJECTは、参加費の一部を地雷除去にあてる「KICK THE MINE CUP」というフットサル大会を開催しています。

課題に取り組む挑戦者の声

挑戦者からのスペシャルメッセージ

菅原 聡 / すがわら そう (30)

NPO法人GLOBE PROJECT 代表理事

1983年北海道生まれ。30歳(2014年3月現在)。早稲田大学第二文学部卒。在学中に1年間、世界一周の旅に出る。2006年、スポーツを通して社会問題を解決するGLOBE PROJECTを創設。使用コートと同じ広さの地雷を除去するフットサル大会「Kick The Mine Cup」を開催。「Kick The Mine Cup」は、現在まで89回開催している。