塾に行っていないので不安になってしまいます。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question
イメージイラスト 塾に行っていないので、まわりの友達との差を感じると不安になってしまいます。 (バスケ大好き・男・高校3年生)

Answer

不安なら、とにかく行動すればいい!

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

悩んで迷走している時間もムダじゃない

イメージイラスト2
まわり道だと思えることも、将来なにかの役に立つかもしれない。だから何事にもトライすることが大事だ。

「塾に行ったほうががいいんだろうか?」って悩んでるんだね。
そんな風に「自分の勉強方法は大丈夫なのか?」と不安に思うのは、結果が出ていないから。そういう時は悩みが尽きなくて、「オレって迷走してる」なんて思いがちだけど、あえて全力で迷走してみればいいんじゃないかな。

「自分探し」という言葉があるよね。それって自分を否定して、自分が見えなくなってるってこと。でも、自分は最初から「ここ」にいるんだから、散々探したって最終的には戻ってくるしかない。

でも、悩んで迷走している時間こそ大切なんだ。「探して戻ってくる」と「探さずにずっとここにいる」とは意味合いが全然違うんだよ。いろいろ試してみることで、「自分がダメな原因は何なのか」がわかるようになるんだから。

前に進んでみるのが大事!

オリラジ中田さんインタビュー
「オレもうまくいってないとき、たくさん自分探しをしましたよ」と振り返る中田さん

オレも仕事がうまくいかなったころ、すごく自分を否定して、自分探しばかりしてたよ。「先輩付き合いをしてないのがダメ?」とか、「ヒゲがダメ?」とかね。でも、ヒゲを剃ってみると「違った! ヒゲが原因じゃねぇ!」って気付くことができる。

だから、「塾に行ったほうがいい?」と不安なら、思い切って塾に行けばいいんじゃないかな。そうすれば、塾に通ってもできないやつがいることもわかるし、塾がすべての特効薬じゃないって気付く。それで自分に合うか合わないかを判断すればいいんだよ。

塾に行けばうまくいくかもしれないし、何も変わらないかもしれない。でも、試してみないとずっと不安な気持ちで立ち止まることになる。だからとにかく行動して前に進もう!

まとめ

不安なときは、迷走してもいいから進んでみよう!