高校卒業後、就職します。社会人として覚えておくべき事は何でしょう?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question
イメージイラスト 商業高校を卒業したら就職します。社会人として絶対に覚えておいたほうがよいことはなんですか? (ケンタロウ・男・高校3年生)

Answer

積極性を持ち続け、
仕事ができるヤツになれ!

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

怒られてもいじけない!

イメージイラスト2
大人の人間関係は、仕事ができないとナメられる。良い関係を築くには実力が必要で、自分で勝ち取るしかない。

次の春から社会人生活に突入するんだね。新人のころは「よかれと思ってやったことが怒られる」の連続。心が折れそうになるダメダメな時期を経て、ようやく会社の戦力になれるんだ。

学生のころの勉強って、自分のためにやっていることなのにがんばれば褒めてもらえるよね。でも社会は誰かのためにがんばらなきゃいけないし、がんばったのに怒られることもある。20代はずっとつらい期間だよ。

オレは最近、新婚生活と社会人1年目ってすごく似てるなって思うんだ。たとえば、少しでも家事を手伝おうと思ってやったことで、奥さんに怒られるんだよ。掃除機をかけたのに「フィルターを変えてからやらないと意味ないじゃん!」とか。「えっ、掃除したのに怒られるの?」って思うよね。こんなできごとが、社会人1年目にはよく起こるんだ。

ここで大事なのが、「俺はせっかくやろうとしてるのに、なんで怒るんだよ! もうやらねーよ!」っていじけないこと! スネちゃうと溝ができて、信頼関係ができなくなる。怒られることを織り込み済みで積極性を失わなければ、強い社会人になれるはずだよ。

人間関係は「仕事ができるかできないか」で決まる

オリラジ中田さんインタビュー
「社会人生活は結婚生活に似てる。奥さんに怒られてもいじけちゃダメですね……」と語る中田さん

あとは、やっぱり人間関係が重要……でもこれがすごく難しい。
よく「礼儀正しく」「あいさつはちゃんとしよう」とか基本の話が挙げられたりするけど、これはクリアできて当然。そんな低いハードルは当たり前のように超えて、その先で結果を出せるからこそ、貴重な戦力として扱ってもらえるんだ。つまり、どんなに丁寧で優しい人でも仕事ができないとナメられる。これが社会なんだ。だから、キミもいつかその待遇を勝ち取ってほしい。

若手芸人でも、「プロデューサーと仲良くなればテレビに出られるんでしょ?」って考えて、ネタを作らず飲み歩く人たちがいる。でも、そういう人は絶対に使われない! 仕事だからおもしろさがシビアに見られてるんだ。さらに言うと、仲が良い相手でも、結果が出なくなったら疎遠になっていく。そこは芸能界だと特に厳しいね!

大変なことは多いかもしれないけど、社会人生活をがんばって戦い抜こう!

まとめ

新人生活は怒られるのが当たり前。
積極性を持って周りから認められよう

バックナンバー