高校生の定番デート、その内容と予算は? <高校生実態調査>

「勉強を頑張らなきゃ!」とがむしゃらになるのもいいですが、たまには友達と遊んだり、彼氏や彼女とデートして息抜きすることも大事! 今回はそんな高校生のデート事情に注目しました。高校生のみなさんは、普段どんなデートをしているのでしょうか?

f:id:jyuken_sapuri:20150717121235p:plain

まずは休日デートについて聞いてみました。「月に何回くらい休日デートをしますか?」と聞いたところ、最も多かったのが「月2~3回」(40.5%)、それに「月1回以下」(30.4%)、「週1回」(15.2%)が続く結果に。学校をはじめ、いろいろと忙しい高校生…。デートもそれほど頻繁にはできないという人が多いようですね。

ちなみに、みんなの定番デートスポットについて聞いてみたところ、人気のデートスポットのトップ5は以下の通り。

1位 お互いの家 26.4%
2位 ショップ巡り、買い物 21.8%
3位 映画館 13.8%
4位 カフェ、ファミレスなどの飲食店 9.2%
5位 公園 4.6%

人気デートスポットの1位は「お互いの家」。デートというと街の人気スポットやアミューズメントスポットに行くイメージでしたが、意外にも高校生はインドア派の人が多いみたい。DVDを見たり、ゲームをしたり、お茶を飲みながらおしゃべりしたりと、外でのデートに比べるとのんびりできてお金もあまりかからないところが魅力なのかも! 休日デートの1人当たりの予算額を見てみても「1000~1500円」が27.8%と最も多く、あまりお金をかけずに二人で楽しく過ごすというのが、最近の高校生の定番デートのようです。

 同様に放課後デートについても聞いてみたところ、デートの頻度では「月に1回以下」が34.0%との結果に。放課後に一緒に帰りながら、寄り道したり遊びに行ったりするのって憧れだったりしますが、忙しい平日はそうもいかないみたい。勉強はもちろん、部活に習い事にと高校生もいろいろと大変なんですね。

さらにみなさんに、とっておきのお気に入りデートコースやこれまでの思い出のデートエピソードを教えてもらいました。

  • 「中学の時に付き合っていた彼氏と夏に花火を一緒に見に行った!」(2年・女性)
  • 「花火大会を2人で土手に座って見たこと」(1年・女性)
  • 「浴衣を着て行った花火大会」(3年・女性)
  • 「初デートで花火大会に行ったこと」(3年・女性)

 印象に残ったデートで多く挙がったのが、これからの季節に各地で行われる花火大会でのデート! 季節限定の特別なイベントだから、やっぱりテンションも上がりますよね。同様に“初○○デート”も思い出深いようです。

  • 「街デートがお気に入り。その時に、手を繋いでくれたことが一番の思い出デートです」(1年・女性)
  • 「ショッピングモールで初めて手を繋いだこと」(1年・女性)
  • 「近所の公園がお気に入りです! そこで日が暮れる前に初めてのキスをしました」(2年・女性)

 そのほか、様々なお気に入りデートコース&思い出デートエピソードが続々。

  • 「東山動植物園で電車を乗り間違えたおかげで逆にたくさん話せた」(3年・女性)
  • 「初デートでカラオケ行って、お互いが音痴だとわかった(笑)」(2年・女性)
  • 「公園 ただまったりしてるだけで楽しかった!」(2年・女性)
  • 「ゲームセンターでおっきなぬいぐるみを取ってくれたのがうれしかった」(2年・女性)
  • 「塾の階段で勉強の合間にひと休みしながらおしゃべりしたこと」(3年・女性)
  • 「デートの思い出にお揃いのイニシャルキーホルダーを買った」(1年・男性)
  • 「一緒に行った場所やエピソードは全部楽しかったから選べない」(3年・女性)

 なかには、まだデートはしたことないけど「こんなデートがしたい!」という妄想デートエピソードも寄せられました。

  • 「お気に入りの場所は冬の東京ドームシティ。特に冬はいろんな場所にイルミネーションが輝いていて、とてもキレイなのでいつか恋人と行きたいと思っています」(3年・女性)
  • 「昼は彼の家でまったりして、夜は夜景が見える海に行くのが理想デート」(2年・女性)

お気に入りの場所や思い出も様々な高校生のデート事情。どこに行くかや何をするかも大事だけど、2人でいればどんなデートでも楽しく過ごせるのかもしれませんね。

アンケートデータ

※『高校生活に関するアンケート』インターネット調査
実施期間2015年03月30日(月) ~ 2015年03月31日(火)
有効回答数309人(男性56名、女性253名)

バックナンバー