私の努力が評価されず、投げやりな気持ちになってしまいます。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question
イメージイラスト 私の努力が評価されず、投げやりな気持ちになってしまいます。どうすれば理解してもらえますか? (エミリ・女・高校3年生)

Answer

キミも誰かを褒めてみよう!

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

良い評価はゆっくり届くもの!

イメージイラスト2
キミが思っている以上に、周りは行動や言動をちゃんと見ている。地道に努力し続ければ、必ず誰かが評価してくれる!

自分の中では手応えがあったのに、認めてもらえなかったんだね。評価してほしい、褒められたいって気持ちはすごくわかる。オレも番組をたくさんやらせてもらってるけど、褒められる仕事って一握り。褒められないのが当たり前だから、褒められるとめちゃくちゃ「またがんばろう」って気持ちになる。

キミが言ってるのは、委員会とか部活動のことなのかな? でも、キミが「評価されない」と思ってることは、実はそうじゃないのかもしれないよ。悪口はすぐに伝わるけど、良い評価はゆっくり伝わるもの。「あいつがんばってるな」「いろいろやってるな」って、キミが思ってる以上に、周りはちゃんと見てくれているんじゃないかな?

良いことも悪いことも、ちゃんと見られている

オリラジ中田さんインタビュー
「どんな大御所だって、褒められたい気持ちがある」と断言する中田さん。

ADさんに昔「もうちょっと楽屋をキレイに使ってほしい」と言われたことがある。すごく反省して、そのあともらったレギュラー番組では、みんなが帰ったあとに楽屋を片づけるようにした。1年間特に誰にもなにも言われなかったけど、番組が終了するときにもらった、先輩からの寄せ書きに「お前、ずっと楽屋片づけてただろ。生意気だと思ってたけど、ちゃんとしたやつだったんだな」って書いてあったんだ。

やっていればちゃんと評価される。キミも腐らずに、長い目でがんばってみてほしいな。そしてキミも誰かを褒めてみよう。人って、ちゃんと評価してくれる人のことを好きになるし、評価する。周りを評価していれば、「あなたもこういうところがすごいよね」って返ってくるかもしれないよ。

まとめ

周りは言葉に出さないだけできちんと評価をしてくれている。
キミも誰かを褒めてみよう。

バックナンバー