好きな人ができたことがありません。これって変ですか?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question
イメージイラスト 好きな人ができたことがありません。これって変ですか? (ユイコ・女・高校3年生)

Answer

異性の友達と仲良くなろう!

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

好きにならないのは、どこかで諦めている気持ちがあるのでは

イメージイラスト2
異性と接する機会をたくさん作ろう。ときには、新しい環境に飛び込んでみると思わぬ出会いもあるかもしれないよ。

まさにオレもそういうときがあったな。クラスにいる女子よりも、アニメの『新世紀エヴァンゲリオン』に出てくるヒロインの綾波レイをすごく好きになっちゃっていた。そのときなぜ現実に好きな人がいなかったかというと、自分には無理だって心のどこかで思っていたからなんだよね。「誰とも付き合えるわけない」って最初から諦めているから誰のことも好きにならなかったんだよ。

もちろんこの一文だけだとどういう状態かはわからないから、オレと同じ状態だったらの話だけどね。まずは、その諦めを一回捨てなければ誰かを好きにはなれない。そのためには異姓の友達をたくさん作ったり、それが難しければ異性の友達が多い同性の友達と仲良くなろう。オレが一番好きな人が出来なかった時期は、転校して男友達も女友達もいない中学生のときだったんだ。だから、異性の人と接する機会をたくさん作るといいよ。

環境を変えてみると好きな人ができるかも

オリラジ中田さんインタビュー
「恋愛だけではなく人間関係でうまくいかないときも、環境を変えるのは大事だと思うんですよ」と語る中田さん

とはいっても、女子高に通っていたら難しいし、今の環境のなかで交友関係を広げるのもなかなか大変だよね。そこでもうひとつの方法が、大きく環境を変えてみること。バイトでも、新しい趣味を始めてみるでも、何でもいい。環境が変わると、すごくイキイキする人っているんだよね。たまたま元の環境が自分に合っていなかっただけでさ。例えば酢豚に入っているパイナップルなんて、「なんでこんなところに入っているんだ」と嫌われることもある。ところがフルーツポンチになったら、あの嫌われていたパイナップルが急にスターになってみんなから愛されるでしょ。酢豚にいたころしか知らなかった人たちは、「あれ? あいつってあんなにイケてるやつだったんだ」とびっくりするよね。人でもそういうことってあると思うので、好きな人ができないんだったら環境を変えてみるのもいいよ。

そしてもし好きな人ができたとしたら、相手とはちょっとずつ距離を縮めるようにするといいよ。決して相手の気持ちを考えないで、いきなり告白しないようにね。相手は友達でいたいと思っているのに無理に自分の気持ちを押しつけてしまうと、向こうは負担に思ってしまうかもしれないからさ。……って、これも自分の失敗談から話しているけどね(笑)。

まとめ

まずは異性と接する機会を増やそう! 環境を変えて新しい出会いを見つけるのも手。

バックナンバー