英語だけがどうしても苦手です。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question
イメージイラスト 英語だけがどうしても苦手です。英単語の効率の良い暗記方法を教えてください! (ミキティー・女・高校2年生)

Answer

洋楽を聞くことで関連付けて覚えよう

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

英単語はストーリーの中で覚えよう

イメージイラスト2
英単語をひとつずつ覚えていくのは大変。単語帳とにらめっこして覚えるのではなく、英文の中で覚えたり洋楽を聞いて習得しよう。

実はオレも英語に関しては危機感を募らせているんだ(笑)。うちの妻は高校時代に留学経験があって、海外旅行したときは妻に頼りっきりなんだよね。最初は「頼りになる妻でよかったな」なんて思うくらいだったんだけど、娘が少しずつ大きくなってきて「家族で海外旅行行ったときに娘はオレに失望するんじゃないか」と思ってさ。インテリとしてテレビでは扱われているのに実際に海外旅行したときには妻に頼りっきりなんて、「なんて情けない父親なんだ!」って思うんじゃないかと思って……。今から恐怖心を抱いているんだよね(笑)。

もちろん、受験科目として勉強したからある程度英単語なんかは覚えざるをえなかったけど。ただ英語に関してはやっぱりコミュニケーションだから、単語帳を使って英単語を覚えていくやり方はやっぱりよくないなと思う。オレの学生時代のころも、英語を文章の中で覚えるように言われていたよ。やっぱりストーリーで覚えると暗記できるんだよね。

洋楽を聞いていると自然と歌詞を覚えるようになるよ

オリラジ中田さんインタビュー
「大人数のアイドルグループも、単純に名前を見せられても覚えられないんですよ。その子がどういう子なのか、というのを知っていくと頭に入ってきますよね」と例えを交えて説明する中田さん

もっといえば、うちの妻がオススメしている勉強法が洋楽を聞くこと。これまでオレもあんまり洋楽を聞いてなかったけど、最近よく聞くようになったんだ。海外の音楽のプロモーションビデオとかってすごく凝っていてかっこいいんだよね。気に入って何度も聞いているうちに、どんな歌詞なんだろうって気になってくるんだ。それで調べてみて歌詞を覚えると、ふとしたときに口ずさむようになってたんだ。洋楽を聞いて好きになって、歌詞の意味が知りたくなって、そして歌詞を覚えるようになる、と。この流れを繰り返していくと、自然と英語が覚えられるんだよね。なぜ学生時代からやってなかったのかなと思うくらい。

そうやって好きになっていくと、洋画にも興味をもつようになってさ。大人からは海外の本をオススメされるかもしれないけど、難しいものもあるのでアメリカンコミックスみたいな読みやすいものから始めてもいいと思う。今、オレも英語を覚えようと思ってやってるよ!これから一緒に英語を勉強していきましょう(笑)。

まとめ

洋楽で英語を覚えていくのがオススメ!
いきなり単語だけを覚えようとするのは難しいよ。

バックナンバー