彼氏・彼女から言われてうれしい一言! <高校生実態調査>

大好きな彼氏や彼女から言われると、ちょっとした褒め言葉や些細なことでも特別にうれしく感じるもの! 中でも特に高校生のみなさんが、彼氏や彼女から言われてうれしい一言ってどんなことなんでしょうか?

f:id:jyuken_sapuri:20150925152254p:plain

まず、彼氏や彼女から言われて最もうれしいと思う事柄について聞いてみたところ、特に多かったトップ5は以下のようになりました。

  • 1位 好きと言われる 55%
  • 2位 感謝の気持ちを伝えられる 16.5%
  • 3位 かわいいと言われる 9.7%
  • 4位 性格をほめられる 8.7%
  • 5位 おもしろいと言われる 2.3%

ダントツでトップだったのは「好きと言われる」! 見た目や性格を褒められるよりも、ストレートに「好き」と言ってもらえるのが一番うれしいみたい。しかも、恥ずかしくて普段はなかなか言葉に出して言ったり、言ってもらうことが少ないから、余計に口に出して言ってもらえるとうれしいのかもしれませんね。

さらに、みなさんが彼氏や彼女から言われてうれしかったひと言をより具体的に教えてもらいました!

  • 「デートをして二人でいる時に『好きだよ』と言われたこと」(3年・女性)
  • 「家で『◯◯のいいとこ悪いとこ含めて全部好きだよ』って言われた」(2年・女性)
  • 「初めて告白したときに『好きだよ』と言われたのはうれしかったです」(3年・女性)
  • 「ハグしながら『好き』って言われた」(3年・女性)
  • 「彼女から『君だから好きになった』って言われた」(3年・男性)

やっぱり、みなさんが実際に言われてうれしかったフレーズでも目立ったのは「好き」の一言。その言われたシチュエーションは様々ですが、やっぱり彼氏や彼女からの「好き」は特別なようですね。

また「好き」とストレートに口に出して言わなくても、自分を思う気持ちを色々な言い方で表現してくれる彼氏、彼女の一言にキュンとした…という意見も続々!

  • 「デートで、どこで何するか話し合っていたときに『お前と一緒ならどこでもいいよ』と言ってくれたこと」(3年・女性)
  • 「『○○○が彼女でよかった』と言われた」(2年・女性)
  • 「一緒に帰っている時に『ずーっとこうやって一緒に居たい』と言われた」(2年・女性)
  • 「ホワイトデーに手書きの手紙で『最愛の人って思ってる』って書いてあった」(2年・女性)
  • 「『出会えてよかった』と言われた」(3年・女性)
  • 「『お前を誰にも渡さないから』がうれしかった」(2年・女性)
  • 「『俺はいつでもお前の味方だから』と言われたこと」(3年・女性)
  • 「デートの帰り際に『おじいちゃん、おばあちゃんになっても一緒にいようね』と言われたこと」(2年・男性)
  • 「LINEで『お前は将来、俺の奥さんになる人です』と言われたこと」(2年・女性)
  • 「手紙で『1番大事な人』だと書かれていたとき」(1年・女性)

確かにストレートに「好き」と言われるのもうれしいけど、こうやって大切に思っている気持を伝えられるのもいいですよね。

他には、自分が辛い時に言われたひと言が印象に残っているという人も…。

  • 「凹んでいたときに『大丈夫だよ』と言ってくれた」(1年・女性)
  • 「友達と揉めて相談した時に『お前はお前。ちゃんと筋を通してるんだから自分らしく向き合え』と言われたこと」(2年・女性)
  • 「友達に悪口を言われて落ち込んでたとき『お前があいつに嫌われても、俺はおまえのこと好きやってこと覚えといて』って言われてうれしかった」(2年・女性)

確かに、落ち込んだ時に自分の味方になってくれる人や支えになってくれる存在がいるってとても心強いですよね。

それから「ありがとう」の一言も改めて彼氏や彼女から言ってもらえるとうれしいもの!

  • 「『いつも支えてくれてありがとう』。 大きなケンカを乗り越えたあとの交際1年記念日に言われました」(3年・女性)
  • 「1か月記念の日の食事中に『好きになってくれてありがとう』」(2年・女性)
  • 「普段の何気ない瞬間に『いつも優しくしてくれてありがとね』と言われた」(3年・男性)

「好き」の気持ちを伝えることも重要ですが、大切な存在だからこそ、時には「ありがとう」と口に出して感謝の気持ちを伝えることも忘れないようにしたいですね。

アンケートデータ

※『高校生活に関するアンケート』インターネット調査
実施期間2015年03月30日(月)~ 2015年03月31日(火)
有効回答数309人(男性56名、女性253名)

バックナンバー