彼氏と付き合ってもうすぐ3カ月…、最近連絡がとれなくて悩んでいます。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question
イメージイラスト 彼氏と付き合ってもうすぐ3カ月になりますが、最近あんまり連絡がとれなくて悩んでいます。待っているだけではなく、自分からどんどん連絡した方がいいんでしょうか? (ミッフィー・女・高校1年生)

Answer

今は連絡しない方が
いいと思う……。

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

相手が何を考えているのか考えてみよう

この辺りの駆け引きはいくつになっても難しいな……。オレは恋愛マスターではないからひとりの大人としての意見を言わせてもらうと、相手が何を思っているのかを考えることは必要だよね。今はすでに自分から何度か連絡しているけど返信がないという状況なのかな? 「連絡すべき」か「すべきでないか」でいうと、今は連絡しない方がいいと思うんだよね。

まずはどうして連絡がこないのかを考えてみてほしい。「忙しくてちょっと連絡ができない」っていうときもあるけど、もしかしたら「今はあなたと距離を置きたい」と思っているかもしれない。そんなときにグイグイいっても余計に気持ちが離れてしまうと思うんだ。だから、連絡がないのは相手からの「NOサイン」である可能性も考えておいた方がいいかもしれないね。

いっそのこと新しい出会いを探すのもアリかも

オリラジ中田さんインタビュー

じゃあ、これからどうしたらいいかというと……いっそのこと、新しい恋をしてもいいんじゃないかと思うよ。冷たく聞こえるかもしれないけど、次の相手を探すことは決して悪いことじゃない。オレと奥さんも、「どちらかが先に死んだら、すぐに次の相手を探して再婚してもいい」という話をしているんだ(笑)。誰かを失った傷を癒してくれるのは、次のパートナーしかいないと思うんだよね。

今の状態って、はっきりしなくてすごく気持ちが不安定になると思う。相手に固執してモヤモヤするよりは、次の出会いを楽しむくらいでもいいんじゃないかな。もし、忘れたころに向こうから急に連絡が来たとしても「いや、私はもう興味がないので」って言っちゃうぐらい、したたかでもいいんじゃないかなと思うよ。

まとめ

どうしてなかなか連絡がとれないのかを考えてみよう。
モヤモヤした状態でいるくらいなら、新しい恋を探すのもアリかも?