プライドが高くて、周りに嫉妬ばかりしてしまいます…。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question
イメージイラスト1 プライドが高くて、周りに嫉妬ばかりしてしまいます。妬んでいる自分は正直みっともないのでやめたいです。どうすればプライドを捨てることができますか?(ミュウミュウ・女・高校2年生)

Answer

プライドは捨てなくていい! その上で周りに嫉妬しなくて済むように、自分の長所を見つめ直そう。

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

プライドを持つことは大切

イメージイラスト2
嫉妬心に打ち勝つためには、自分の長所を見つめ直すこと。どんなところでもいいから、思いつくだけ書き出してみよう。

なるほど。プライドを捨てようとしているんだね。たしかに「プライドが高い」っていうと、なんだか短所のように聞こえるかもしれない。だけどプライドを持つということは、すごく大切なことだと思うんだ。何か大切にしていることがあったり、自信があることに対してはプライドがあるはず。一生懸命やっていればその感情を持つのは当然のことなんだよね。

だから、プライドを捨てる必要はない。ただ、問題は周りに嫉妬してしまうことだと思う。実は「プライドが高い」のと「嫉妬してしまうこと」は関係がないんだ。嫉妬は他人と比較しているときに起こるものだからね。「自分はこれだ!」という強みがあると、人と比べたりすることから解放されると思う。だから「自分の良さはなんだろう」ということを考えてみるのが大事なんじゃないかな。「文章を書くのがうまい」とか「アイドルに詳しい」とか、どんなところでもいい。とにかく自分が思う長所をたくさん書き出してみよう。

人と比較するのではなく、自分のいいところを探そう

オリラジ中田さんインタビュー
「2歳半の娘にオムツを履かせてあげたら、『自分で履きたかったー!』と言って泣くんです。子どもの方がプライドも高かったりするなと思いました。大人になってうまくいかない経験を重ねると、自信とプライドを失くしてしまう人が多いんですよね」と語る中田さん。

いつも先輩に飲みに誘ってもらえたり、ホームパーティに呼ばれることが多いタイプの人っているんだよね。オレの場合、そうやって先輩からかわいがられる人がすごく羨ましかったんだ。だけど、自分が先輩になって「後輩のかわいがり方っていろいろあるんだ」と思うようになった。

人懐っこい後輩は、それはかわいがられる。だけど、クリエイティブで少し気難しいタイプの後輩はやっぱりパーティには誘いにくいよね。ただ、それはかわいがっていないからじゃない。すごく好きだし評価している。そういう人が悩んでいたら、アドバイスしたくなるし手を貸してあげたくなる。だけど、みんなで騒ぐような場面では誘いにくいというだけなんだ。

オレも昔を振り返ったときに「あのとき、先輩もそうだったんだな」と気付くようになった。そのときは気づいていなかっただけで、先輩からかわいがってもらったなと今になって思うよ。あくまでも人にはいろいろなタイプがいるけど、それは「優劣」があるわけではない。単純に「その人とは違う部分」なんだ。誰かと比較して優劣を競うのではなく、自分の長所を見つめ直そう。まずは自分のいいところをいっぱいノートに書いてみて。

まとめ

プライドを持つのは大切なこと。その上で、嫉妬心をなくすには自分のいいところをたくさん見つけてあげるのが肝心だよ。

  • 大学・専門学校のパンフ・資料の請求や願書取り寄せ

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!