クラスや部活で、付き合っていることを秘密にする派orしない派? <高校生実態調査>

もし、彼氏・彼女ができたら、同じクラスや部活のみんなに付き合っていることを話すかどうかって結構、悩みますよね。わざわざ自分で言うのも…と思ったり、騒がれたくないから黙っておきたいと考える人もいるはず。そこで今回は彼氏や彼女ができた時に、秘密にするorしないについて、現役高校生のみなさんに聞いてみました!

実際に彼氏・彼女のいるみなさんに、「付き合っていることをクラスメイトや部活の仲間に秘密にしていますか?」と聞いたところ、「秘密にしている」28.3%に対して「秘密にしていない」71.7%という結果に。圧倒的に秘密にしない派が多いみたい。それぞれそうしている理由についても聞いてみたところ…

秘密にしている理由

  • 「いじられるのがやだから」(18歳・男性)
  • 「なんとなく、秘密の方が楽しいから」(18歳・女性)
  • 「部活の取り決めでそういうのはあまり良くない感じの雰囲気だから」(15歳・男性)

秘密にしていない理由

  • 「変にウワサになるより、打ち明けた方がスッキリするし過ごしやすい」(16歳・女性)
  • 「3年間同じクラスなので隠してもすぐバレるだろうと思ったから」(17歳・女性)
  • 「最初は隠すつもりだったが、バレてしまった…」(17歳・女性)

秘密にする派としては、周りから冷やかされたりイジられるのが面倒という声が多数。秘密にしない派では、その方が堂々と付き合えるという声がある一方で、実は秘密にしたかったけど隠し切れずにオープンにした…なんて声も。確かに毎日の学校生活の中で、みんなに気付かれずに付き合い続けるのって結構大変ですもんね。

さらに秘密にする&しない、両方のみなさんにそれぞれ付き合う上で大変だと思うことについても聞いてみました!

秘密にしている場合

  • 「彼氏がいないと思われて、恋愛話を急にふられた時の対処に困る」(17歳・女性)
  • 「あまり二人で外をフラフラできない」(17歳・女性)
  • 「堂々とできないので、少し寂しい…」(18歳・男性)
  • 「周りに対して、ちょっと罪悪感がある」(15歳・男性)
  • 「なかなかデートに行きにくい」(15歳・男性)

秘密にしていない場合

  • 「別れたときにみんなに知られちゃうのがイヤ」(17歳・女性)
  • 「ただ話しているだけでも『イチャイチャしないで』と周りに怒られる」(17歳・女性)
  • 「普通にほかの男子と遊んでいるだけなのに、友達から彼氏に報告される」(17歳・女性)
  • 「ケンカしたことで距離が離れたことが周囲にバレバレで、ウワサされる」(17歳・女性)
  • 「みんなにイジられるので恥ずかしい…」(17歳・女性)

秘密にしても、しなくても、いろいろと大変なことはあるんですね。秘密にするorしないで悩むことがあったら、ぜひ参考に。

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2015年7月30日(木)~ 2015年8月6日(木)

バックナンバー