多くの人がまた友達に! 元彼&元カノとの付き合い方 <高校生実態調査>

何かと難しい元彼、元カノとの付き合い方…。大きく「友達として付き合う派」と「縁を切る派」に分かれると思うのですが、高校生のみなさんはどう考えているのでしょうか?

アンケートで「元彼・元カノとその後も友達付き合いするのはありですか?」と聞いてみたところ、「あり」と答えた人が82%と圧倒的! そんな「あり派」のみなさんに、その理由についても聞いてみました。

  • 「特別な関係が終わっただけで、友達に変わりはないから」(16歳・男性)
  • 「クラスが同じだと、一切付き合わないのは気まずい」(16歳・女性)
  • 「恋人としてはムリでも、友達なら上手くいくこともあると思う」(18歳・女性)
  • 「友達としてなら仲良くできると思うから」(18歳・男性)
  • 「お互いにハッピーな別れだった場合はありだと思う」(15歳・男性)

確かに別れたからといって急に絶縁するというのは、学校が同じだったりすると難しいですし、あまりに寂しい気がしますよね。

このように多くの人が別れてからも元彼・元カノと友達として付き合っている人が大半のようですが、その接し方で戸惑うことなどないのでしょうか? 聞いてみました!

  • 「自分たちよりも、むしろ周りが気にし過ぎる」(17歳・女性)
  • 「たまたま二人きりになったときに、話題に困ってしまった…」(16歳・男性)
  • 「呼びかける時、名前をなんて呼べば良いかわからない」(18歳・男性)
  • 「とにかく元彼の今の彼女には気を使う」(18歳・女性)
  • 「とりあえず、過去の話はしないようにしている」(18歳・男性)
  • 「今彼がいる前での接し方」(15歳・男性)
  • 「周りの人たちにいじられたときの反応」(17歳・女性)

どうやら本人よりも周りに気を遣ったり、遣われたり…ということが多いみたい。なかなか大変なところもあるかもしれませんが、ぜひ友達としていい関係が築けるといいですね。

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2015年7月30日(木)~ 2015年8月6日(木)

バックナンバー