本当にあった!大学生がやっている面白バイト<みんツイ研>

”みんなのTweet研究会”では、同世代のTweet内容をデータ分析のエキスパート企業さんと一緒に分析し、頻出したキーワードを元に大学生ライターが記事にしていきます!

今までやっていなかった人も、大学生になるとほとんどの人が始める「アルバイト」

高校生のときよりもできる仕事の幅がぐんと広がります。大学生になったらどんなバイトをしようかなと考えている人も多いのではないでしょうか?そこで、私の周りの大学生がやっているちょっと変わったバイトを紹介します! 

毎日修学旅行気分!リゾートバイト

北は北海道、南は沖縄まで!全国各地のリゾート地で住み込みで働きます。主な仕事内容はホテルや旅館での接客や調理、テーマパークスタッフ、海水浴場やスキー場の運営など場所によって様々です。

時給も仕事によりますが、800円~900円が相場のようです。もちろん仕事がない時間はリゾートを自由に満喫できます!一般的な大学生の夏休み・冬休みは1ヶ月半~2ヵ月と長いので、その長期休みを利用してリゾートバイトをしている人が多いです。

都会の喧騒から離れてリフレッシュできるので、わたしの周りでも人気が高いバイトの1つです。また、全国各地から集まった自分と同じようなアルバイトの学生と生活することになるので、同年代の友達が出来て毎日修学旅行のようで楽しかったという感想をよく聞きます!

並ぶだけでお金がもらえる!?裁判傍聴券獲得バイト

裁判があるときに裁判所で配布される整理券をもらい、抽選されるまで並ぶという仕事内容です。だいたい配布開始の2時間前くらいから並び始めるそうです。並んでいる時間は読書やゲームなど好きなことをやっていていいので、立っているのが辛くない人にはおすすめです。

気になる時給ですが、だいたい1000円~1500円程度で、抽選にあたればさらにボーナスがもらえることが多いそうです。私の友人がこのバイトで人気の裁判の傍聴券を当てた時にはなんと!、6000円のボーナスを報酬としてもらったそうです!運に自信がある人はぜひやってみてくださいね!

犬好きにはたまらない!散歩バイト

「大学生になって一人暮らしを始めたけど実家のペットと離れてしまって寂しい」「マンションがペット禁止だけど動物と触れ合いたい」こんな人におすすめなのが犬の散歩バイトです!働いている飼い主さんの代わりに犬を定期的に散歩に連れて行ってあげるお仕事です。

時給はだいたい1000円~2000円程度、お金をもらって触れ合えるなんて犬好きにはたまらないですね!犬以外にも猫や鳥などのお世話をするお仕事もあるみたいです。私の友人は、授業の空きコマにこのバイトをして勉強の疲れを癒しているそうです!

飲食店やコンビニで働くのもいいけど、せっかくバイトをするなら一味違った仕事をしてみたいという人は、ぜひ挑戦してみてくださいね!

大学生ライター

ちさと

新潟県産の早稲田大学文化構想学部生。動物デザインの物が大好きで、部屋はことりの大きいぬいぐるみだらけ。人生最後の日に食べたいものは鳥皮餃子です。