要領が悪い自分がイヤです。勉強しても成績があまり上がりません。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question

要領が悪い自分がイヤです。勉強しても成績があまり上がりません。中田さんはなんでも出来る器用なイメージがありますが、どうしたらそうなれますか?(イワちゃん・男・高校2年生)

Answer

成果が出ない現状の勉強法を見直そう!

同じやり方でだめならば別の勉強法を考えたほうがいい

うーん……器用っていうのは意外といいことではなかったりするからね。「何でもできそう」というのは、ようするに何かひとつに突出してないってことでもあるから。お芝居一筋でやっている人のことを「器用な役者さん」とは言わないもん(笑)。だから、器用なタイプを目指す必要は全くない。

そこで相談に戻ると、「要領が悪くて勉強しても成果が出ない」という状態だね。ここでひとつ覚えてほしいのが、自分のことを要領が悪いという自覚があるならばある程度のズルさも必要だということ。

たとえば、同じやり方で勉強していて成績が上がらないのであれば別の方法を考えたほうがいい。成果が出ない方法でやり続けるのはあまり賢い方法とは思えないんだよね。勉強法だけでなく、受験科目を見直すのもひとつの手。得意科目があれば、苦手な分野をカバーすることができるし、受験では得意科目だけで受けられる学校を受けてもいいよね。本番で力が出せないタイプなんだとしたら、内申点を稼いで推薦を狙うのもアリだと思う。


成果を出すためには、今やっている自分の勉強法を見直してみよう。もしかしたら今のやり方が合っていないのかも。

やり方を見直したほうがいいのは勉強以外も同じこと

世の中には努力したくない人ってたくさんいるんだよね。だけどその一方で頑張っているけれど成果が出ないっていう人も多いんだよ。そういう人たちに言いたいのは、止める勇気も必要だよということ。成果が出ないのに同じやり方でやり続けるのって意外と楽なことでもあると思うんだ。だって何も考えずにやっているわけだからね。

勉強以外でも同じことで、オレらオリエンタルラジオも漫才を一生懸命頑張った時期もあったんだよね。でも10年やっても、結局何の成果も出なかった。そこでやっと漫才は向いてない、このやり方は違うんだって気づいたんだ。それに気がつくのに10年かかったんだよね。頑張る前に頑張り方を考えることを頑張る。成果が出ないと思ったときには一度やり方を見直してみるといいよ。


「クイズ番組に出てインテリみたいなイメージをもたれることも少なくないですけど、別に常に優勝しているわけじゃないんですよね。ロザンの宇治原さんのかませ犬として番組に出ることができているだけで(笑)。デビューしたときも王道とはいえないような武勇伝のネタだったし、芸能界でもいろいろなやり方や勝ち方があると思うんですよね」と語る中田さん。

まとめ

勉強法や受験科目の見直しを。
やみくもに頑張るよりも成果の出る方法を探してみよう!

  • 大学・専門学校のパンフ・資料の請求や願書取り寄せ

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!