縦書き&横書きのMIXも! 板書あるある~その2~ <高校生実態調査>

楽しいユニークな板書がある一方で、高校生のみなさんを悩ませる分かりにくい板書をする先生も多いみたい。そんな生徒を困らせる先生の板書について聞いてみました!

Q.あなたの学校にノートをとるのに困るような板書をする先生はいますか?

ノートをとる隙を与えない

・「板書して30秒で消してしまう…。字が汚いから判読にも時間が掛かるし、やっとわかったと思ったら消されちゃうからノートがとれない」(15歳・男性)

30秒はさすがに短すぎ! あんまり急ぐと指がつっちゃいますから。

・「超ハイスピードで世界地図を描く先生。早過ぎてついていけません!」(17歳・女性)

自由過ぎるレイアウト

・「ホワイトボードの使い方が雑過ぎ。どういうレイアウトでノートに書けばいいのか分からない」(18歳・男性)

・「縦書きと横書きが混ざっていて位置もバラバラ。ノートのとり方に困る」(17歳・女性)

縦書きと横書きのMIX板書はさすがに反則ですよ、先生。

もはや授業とは関係ない

・「話があちこちにとんだり、授業と関係のないことを書いている。後から板書だけ見ると謎の授業です(笑)」(16歳・男性)

これはもう先生の板書に頼らず、自分で工夫してノートを作るしかありませんね。

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2015年7月30日(木)~ 2015年8月6日(木)

バックナンバー