受験勉強にやる気が出ない!集中力をUPさせる方法!【ミニコラム】

受験勉強しようと思っていても、どうしてもやる気が出ないときってありますよね。何をしても集中できずに、時間が経過していくと、だんだんと焦る気持ちも出てきてしまいます。今回はそんなやる気が出ないときに、どう過ごしたら良いのかをご紹介します!

まずは教科書を開いてみよう

やる気は待っていてもなかなか起こるものではありません。そんなときは「とりあえず5分間だけ集中する」と決めて机に向かい、教科書や問題集を開いてみましょう。簡単で解けそうな問題からはじめてみれば、だんだんのめり込んで、気づいたら1時間も経ってしまっていたということもあります。脳は一度集中すると、集中力を保ちやすい性質があると言われていますので、まずは5分間目の前のことに集中してみましょう。

勉強する環境を変えてみる

いつも同じ部屋、同じ図書館など同じ環境で勉強するとマンネリ化してしまい、だんだん勉強に飽きてしまうことがあります。そんなときは思い切って勉強する場所を変えてしまってはいかがでしょうか。図書館のように静まり返った場所よりも、カフェなど人がいて少し音の有る場所のほうが集中できることもあります。

やる気が出ない自分を責めない!

やる気が出ないことは誰にでもあることです。やる気が出ないことを責めたり、焦ったりせず、やる気と上手に付き合いながら、受験勉強を乗り切りましょう!!