部活する姿がうらやましい… 幽霊部員が抱える悩みとは? <高校生実態調査>

部活には所属しているものの、活動にはほとんど参加していない幽霊部員。各部に1人くらいはいたりしますよね。今回はそんな幽霊部員のみなさんの声をご紹介!

Q.幽霊部員ならではの悩みがあれば教えてください!

幽霊部員はこんな時ツラい!

・「大会の時はいちお部に同行しないといけないのがツラい」(17歳・女性)

確かに手持ち無沙汰になりがち…。どうせ同行するなら、思い切り応援しちゃう?

・「校内で同じ部の後輩と顔を合わせるのが気まずい…」(18歳・女性)

部活に励む友達がまぶしく見える

・「大会に向けて頑張っている姿がキラキラしていて、自分ももっと青春らしいことをしておくんだったなぁ…と思うことがたまにある」(18歳・女性)

・「部活と勉強を両立させている姿にスゴイなと思う」(18歳・男性)

部活と勉強の両立って大変ですよね。それが分かるからよりスゴイって思うのかも。

気づいたら幽霊部員だった

・「あまり活動のない部で、部活に行ってもすることがないので、自分のしたいことに専念することにしました」(18歳・女性)

部活以外に夢中になれることを見つけて、それに一生懸命になるのもアリですよ。

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2015年7月30日(木)~ 2015年8月6日(木)

バックナンバー