受験に向けて緊張をコントロールする方法を習得していこう!【ミニコラム】

試験で力を発揮出来るように緊張をコントロールする方法があるってご存知でしたか?受験勉強の息抜きにも使えますよ!

手法1:自己暗示!受験に合格した自分をイメージする

進学して笑顔があふれる自分の姿や、応援してくれていた人の喜んでいる姿を思い浮かべます。人間は笑顔の人を見たり、想像したりすると緊張が解けます。緊張を感じたら、頭の中で身近な人の笑顔を思い浮かべるようにイメージトレーニングを積んでみましょう。 

手法2:自分の緊張を意識してみる

人間は緊張すると筋肉が収縮し、呼吸が浅くなります。自分で緊張してるなぁと感じたら深呼吸や伸びを行い、酸素を体に取り込んで血流を良くします。常に気落ちが落ち着いた状態を作る事が目的ですので、常日頃から自分がどれくらい緊張しているのか意識し、緊張を感じたらほぐすようにして、受験に向けてゆっくりと準備していきましょう。

あせらず確実にやっていこう!

大事な受験、当日は思う存分自分の力を発揮したいものですよね。緊張するのは自分の気持ちに真剣に向き合っていることの証です。自分の将来に向けて緊張とうまく付き合っていきましょう!