ひと工夫して勉強時間を少しでも効率よくしよう!【ミニコラム】

受験勉強に追い込まれると、いくら勉強しても足りないような気になってきてしまいます。少しでも勉強時間を確保するにはどのようにすればよいのでしょうか?

すきま時間を活用しよう!

通学の電車やバスの中では疲れて寝てしまう人も多いと思います。実は通学の電車やバスの中は時間を区切って勉強する良いチャンスです。「次の駅に着く前にこの単語を完全に覚えよう」「学校に着くまでに今日は●●を終わらせよう」など目標を立てて実行してみてはどうでしょうか。

長時間勉強すればするほど頭に入るって本当?

ただ長い時間勉強していても、効率が悪ければ意味がありません。夜から朝にかけて仮眠をとりながら勉強する方法もありますが、思い切って夜は早く寝て朝早く起きて勉強するなど自分がいちばん集中できる時間帯を見つけましょう。朝勉強するほうがはかどる人、夜のほうが集中できる人、人それぞれ向き不向きがあります。まずは両方試してみて、自分がどちらに向いているのか理解しておきましょう。

時間を制する者は受験を制する!

すきま時間を活用したり、勉強がはかどる時間帯を見つけて集中するなど、時間をうまく使える人ほど勉強の内容が頭に入ります。時間をうまく管理して、効率のよい受験勉強を目指しましょう。

studysapuri.jp

studysapuri.jp

studysapuri.jp