受験が怖い?受験に対する不安を解消する方法【ミニコラム】

〝受験が怖い〟と思っている受験生が多いですが、自信を持ってポジティブに考えている人の方が勉強の成果を出せます。そこで今回は受験に対する不安を解消する方法をご紹介します。

第一志望に合格した後のことを想像する

受験が怖いと思う原因の1つに、失敗することを考えてばかりいることが挙げられます。失敗への対策を考えておくのもいいですが、「できないんじゃないか」と悩んでしまうと、一気に不安になってしまいます。ですから、もっと受験をポジティブに考えるために、第一志望に合格したあとのことを想像しましょう。自分の夢が叶った姿を強く想像すれば、その夢を現実にしようと目の前の勉強にも力が入るものです。夢を叶える喜びが、受験への怖い思いを忘れさせてくれますよ。

先輩に不安を吐き出す

受験が怖いと思うもう1つの原因は、経験がないからです。未知の世界に対して不安を抱えるのは当然のことですが、1人で不安を抱えていても何も変わりません。ですから、受験を経験した先輩に相談してみてください。不安を吐き出したら気持ちが軽くなりますし、先輩の経験談を聞けば受験について有益な情報もきっと知ることができます。そうすれば、受験とはそこまで恐れるものではないと思うようになりますよ。 

1人で抱え込まず、ポジティブに考える!

受験が怖いと思い込むと、緊張やストレスで良い結果につながりにくくなります。ですから、第一志望に合格したあとのことを想像するなど気持ちを明るくした上で、日々の勉強に臨みましょう。また、積極的に先輩とコミュニケーションを取るなど、受験について詳しくなればおのずと受験に対する恐怖心も消えていきます。試験当日、自分の力を十分出して合格出来るように、普段からポジティブな気持ちで過ごしてみてください!