遠足で絆を深める!? 文化部のおもしろルール! <高校生実態調査>

運動部に比べるとやや地味でありながら、個性派ぞろいの文化部。そんな文化部に所属のみなさんに、部活内に存在しているユニークなルールを教えてもらいました!

Q. あなたの部活内に存在するオリジナルのルールを教えて!

実は運動部以上にアクティブ!?

・「吹奏楽部なのに、まず運動部並みのハードな筋トレをする」(18歳・男性)

・「自分のいる演劇部では、練習を始める前に先輩と組んで即興の掛け合いをやるのが決まり!」(15歳・女性)

毎回、即興とは瞬発力がつくはず。しかも先輩相手なんて…気持ちも鍛えられそうですね。

・「うちの演劇部は筋トレや早口言葉のほかにも、発想力を鍛えるのに、ウォーミングアップとしてゲームをする! 『だるまさんが転んだ』で必ず止まるたびに違うポーズをするとか(笑)」(18歳・女性)

こんな部活、楽しそう! でもこれってほかの部から見たら「アイツら、また遊んでる…」って思われちゃうかも。

実はチームワークを大切にする!

・「軽音部のベースパートは遠足がある」(17歳・女性)

・「軽音部では入部時に組んだバンドのメンバーが辞める時は、同じバンドの他のメンバーも全員辞めなければいけない」(17歳・女性)

これは結構、厳しい! バンドメンバーは、どんな時も“一心同体”ってことなんですね。

・「文芸部では、部誌に載せる時のペンネームで呼び合うことが多い」(17歳・女性)

一体どんなペンネームなのかが気になるところ。やっぱりちょっと個性的?

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2015年7月30日(木)~ 2015年8月6日(木)

バックナンバー