「優しい人」とはどんな人ですか?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question

優しいというのはどんな人ですか? 優しくしているつもりでも、周りからは冷たいところがあると言われてしまいます(おかすけ・男・高校3年生)

Answer

優しい人というのも意外と苦労するよ……

みんなが本当に「優しい人」を目指すべきなのか

えっと、これはもうポエムというか哲学だよね(笑)。文学の領域ですよ。夏目漱石が『こころ』とかで立ち向かってきたような課題だもん。これにうまく答えられたら賞が取れるようなレベルだからな……うーん、優しさっていうのはよくわかんないよね。

「優しい」ってどんな人なのかすごく定義が曖昧なんだけど、たまに「誰が見ても優しいな」って思う人っていない? いつも笑顔で、柔和な感じでなんでも言うことを聞いてくれそうな人。ただ、そういう人がいいかというと、必ずしもそうではないと思う。たとえば、みんながやりたくない雑用をやらされたり、人の苦労を背負わされることだってある。優しすぎたせいでいろいろな仕事を押し付けられて苦しんでいる人を見たこともあるよ。だから「優しい」というのは、それは素晴らしいことなんだけど、それをみんなが目指すべきかというとそれは違うような気がするんだ。


優しい人はときに誰かから仕事を押し付けられたりすることもある。ただ「優しい」だけというのは考えものかも。

ずる賢い強さに救われることもある

優しすぎたせいで苦労している人を見ると、「もっとしたたかだったらよかったのに」って思ってしまうんだよね。「したたか」っていうと悪い感じがするけど、そんなこともない。「したたか」っていう言葉は、漢字で「強か」と書くんだ。嫌なことは嫌だとうまく断る強さを持つことも必要なんだ。もちろん、それによって嫌われることもあるかもしれない。だけど、ずる賢い強さもひとつの個性だし、それによって救われることもあるから。

誰だって、自分が好きな人になら優しくできるもの。でも、そうじゃない人にも全て優しくできるかといったら、それはわからないよね。ある人から見れば「優しい人」でも、別の人からは冷たく見られているかもしれない。でも、それでいいんだと思う。自分が優しいと思われたい人に優しくできていたら、オレはそれでいいのかなって。全員に優しくしなくてもいいし、ときにはしたたかに生きていてもいいんじゃないのかな。性根から優しくある必要はないと思うよ。


「そりゃあ、いろいろな人に優しくできたらいいですよね。だけど、全ての人を大事にできるかといったら、それは難しいと思うんです。僕が絶対に守らなければいけないのは、相方であり、妻や娘であり、弟であり両親です。ここを最優先に考えて、そこから友達や仕事の関係者、日本国民に優しくありたいなと思います」と中田さん。

まとめ

優しいせいで苦労している人もいる。自分が優しいと思われたい人に優しくできていたらそれでいいんじゃないかな?

  • 大学・専門学校のパンフ・資料の請求や願書取り寄せ

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!