校内では運動部より格下扱い!? 文化部員の抱える悩みとは? <高校生実態調査>

楽しく和気あいあいと活動しているイメージのある文化部。ただ、なかには文化部ならではのお悩みを抱えている…という人も。今回はそんな文化部員のお悩みを調査!

Q. 部活について現在、悩んでいることはありますか?

運動部との“格差”に悩む…

・「校内で運動部より下に見られがちな気がする…」(17歳・女性)

対運動部コンプレックス? 実は誰もそんな風に思っていないかもしれませんよ。

・「部費が少なく、活動場所にクーラーやストーブもない(涙)」(16歳・女性)

・「体育の授業のチーム分けを、運動部か文化部かで判断される」(18歳・女性)

確かにこれは結構よく見る光景。先生的には経験者をバランスよく分けたいですもんね~。

“変わった人”という偏見との戦い!

・「パソコン部なので『オタクが多い?』みたいによく言われます」(15歳・男性)

・「演劇部は、ちょっと変わった人の集まりに見られる…」(15歳・女性)

多くの人がそう思っているはず! イメージだけで決めつけてはダメってことですね。

・「軽音は吹奏楽部と比べられることが多い。ウチの方がゆるい部活と思われていることが多く、学校からの扱いも雑な気がする…」(17歳・女性)

こんなところで、文化部内対立が勃発!? 同じ楽器を扱う部活ですし、意識しちゃうのも無理はありませんね。

存在をアピールする場所がない!

・「大会もほぼないため、活動実態を知ってもらえない…」(17歳・女性)

これはちょっと切な過ぎ! きっとちゃんと見ていてくれる人はいるはずです。

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2015年7月30日(木)~ 2015年8月6日(木)

バックナンバー