おしゃれカフェ巡りしてそう… 高校生が思うOLのイメージ <高校生イメージ調査>

普段はあまり接する機会のないOLさんたち。高校生のみなさんは、そんなOLにどんなイメージを持っているのでしょうか? 教えて!

Q. “OL”ってどんなイメージ?

おしゃれにアフター5を楽しんでる!

・「スタバとかおしゃれなものや、パンケーキなどスイーツ系が好きそう」(17歳・女性)

・「高いシャンプーを使ってそう」(16歳・女性)

オーガニックとか、ノンシリコンとか…確かにこだわっている人は多そうですよね。

・「美意識が高い」(16歳・女性)

・「毎日、合コンをしてそう」(18歳・男性)

・「ブランド物を持ってそう」(18歳・女性)

自分のお給料で憧れのブランドものを買うとか、ちょっと憧れちゃうかも。

女性同士の人間関係が大変!?

・「OLは派閥がありそう」(18歳・女性)

やっぱりお局様がいて…みたいな。ドラマのような雰囲気を想像しちゃいますよね。

・「女子のドロドロトークがひどそう」(17歳・女性)

意外に忙しくて仕事も大変…

・「上司に気を使い、同僚に気を使い…。たくさん仕事を言いつけられる」(18歳・女性)

・「ずっとオフィスにいて、肩こりや目眩がしそう」(17歳・女性)

確かにずっとデスクワークのOLさんは体がガチガチになっちゃいそうですよね。

・「パソコンとかお茶汲みばかりやってそう。すごい足がむくんでそう」(18歳・女性)

時にはお客さんへのお茶出しも大事な仕事! OLさんだって頑張ってるんです。

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2015年7月30日(木)~ 2015年8月6日(木)

バックナンバー