集中できない!を解消する♪テスト勉強に役立つアドバイス【ミニコラム】

定期テストが近づいてきて、焦っちゃうことありますよね。テスト勉強しなきゃいけないのに、どうしても集中できない!そんなあなたの集中力をアップする、とっておきの方法をお教えします♪

まずは自分の心にきいてみよう!

集中力をアップする方法。それはズバリ、やりたい教科を好きなだけ勉強することと、わかる問題から始めることです。例えば、今日は数学のこれをやる!や、英語のここを暗記する!と決めてしまっても良いのですが、そうするとその日の気分によってはやる気が出ませんよね。それに、わからない問題と長時間にらめっこをしていても、なかなか進まないものです。そこで、まずは沢山ある教科書の前で、「どれにしようかな♪」と悩むことからはじめてみて、決めた教科の「できる問題」からスタートすると、自然とムリなく勉強が進みますよ♪

ホッと一息でリフレッシュ♪

テスト勉強中、何をはじめても集中できなくて困ってしまったら、一旦手を止めてリフレッシュの時間を作ってみましょう♪温かい飲み物を入れて、ホッと一息つけばきっとやる気が戻ってくるはず!ただし、休憩は一杯を飲み終えるまで。オススメはハチミツ紅茶やホットミルク♪眠気覚ましにコーヒーでも良いかもしれません。温かい飲み物にはリラックス効果がありますので、疲れを癒やすにはぴったりです!飲みながらどの教科をやろうかな?なんて考えてもいいかもしれませんね。

焦らず落ち着いて、できることからはじめてみましょう!

テスト勉強はとても大変ですよね。集中できない日ももちろんあると思います。でもそんな時こそ焦らず落ち着いて、できることからはじめてください。「集中できない」を解消して、自分のベストを出せるようにしましょう!