高校の文化祭で大人気!3つの出し物【ミニコラム】

高校の文化祭はクラスや部活動で一緒に作業を行う一大イベントですね。そのイベントを盛り上げる人気の出し物をご紹介します。

出し物といえばやっぱり「劇」

クラス単位の出し物で人気なのが「劇」です。ジャンルは「美女と野獣」「ロミオとジュリエット」など古典的なものから人気映画やドラマのパロディなど様々です。劇やる場合、脚本・キャスト・大道具・小道具・BGM・照明など役割が多く、その分一体感を味わえる出し物といえそうですね。

エンタメ要素満点!お化け屋敷

最近人気が出てきているのがお化け屋敷です。こちらも劇と同じように、制作役・案内役・仕掛け役・お化け役と役割が多く制作にも手間がかかります。その分「やり遂げた」と達成感の味わえるものですね。

飲食OKならはずせない模擬店!

模擬店も最も人気のある出し物の1つです。衛生面や火の使用についてなど気をつかわないといけない出し物ですが、B級グルメから可愛いスーツ系までいろんな模擬店並ぶとそれだけで文化祭が活気づきます。クラスのみんなで意見を出し合って、クラスの味を追求するのも面白いですね。

団結力のあるものが人気

例に挙げたものの他に、ダンス・音楽・ゲームなどもあります。どれもみんなで企画して、一緒に作り上げていくものが人気のようです。文化祭は高校生活の一大イベントの1つ。ぜひクラスで一致団結し、楽しんでください。