文化祭を盛り上げる!おすすめの模擬店3選【ミニコラム】

文化祭で出す模擬店を思いつきだけで決めてしまうと、実は準備がとても大変だったり、材料費がかさんだりといった失敗をしてしまうことも。そうならないように、運営しやすいおすすめの模擬店を3つ紹介します。

1. 簡単に作れるスムージーのお店

文化祭で飲み物の販売は定番ですが、市販のジュースやお茶ではなく、スムージーを手作りして売るとお店に個性が出ます。スムージーの作り方はとても簡単。例えばバナナスムージーの場合、バナナ1本、牛乳200ml、氷4個、ガムシロップ大さじ1杯をミキサーに入れて混ぜるだけで完成です。バナナを他の果物に変えるだけで、様々なバリエーションも作れます。

2. 安くてオシャレなパンケーキのお店

小麦粉を使う粉ものは、材料費を安くすませることができます。その中でもおすすめなのが、パンケーキ!模擬店にオシャレ感も持たせやすく、調理も簡単です。注意したいのが、トッピングにこだわり過ぎるとたくさん費用がかかってしまうこと。また調理に焼く作業があるので火傷をしないようにしましょう。 

3. 終盤でも売れる手作りクッキーやチョコレートのお店

クッキーやチョコレートのようにラッピングして売るものは、他の模擬店の帰り際に、デザートやお土産として買っていってくれる人も多く、文化祭の終盤まで根強く売れ続けることがあります。学校の調理室を使用することが出来ない場合、作る場所を別に用意しておく必要があるので決める際にきちんと確認しましょう。

手間とお金を押さえるのが、模擬店運営のコツ!

文化祭で模擬店を営業するのは大変なことです。今回紹介した模擬店は、どれも手間とお金を押さえられるものですので、クラスや部活のみんなと協力して文化祭を盛り上げてくださいね!