深層心理がまるわかり!? 「ココロ診断サプリ」 ~あなたの隠れた「ナルシスト度」~

Q:みんなでグループ作業をすることになりました。 「似ている人たちをいくつかのグループに分けます」と言われ、 あなたもあるグループに入れられました。 そのグループのなかでのあなたは、どんな感じ?

ここから分かるのは、あなたの隠れたナルシスト度です。

みんなの中で自分をどう位置づけ、どのような思いを抱くかによって、あなたのナルシスト度がわかります。「ナルシスト」は、泉に映った自分の姿に心を奪われ、自分に恋したギリシャ神話の登場人物「ナルキッソス」が語源。自己愛の強い人・自己陶酔しやすい人のことです。

A:自分と似ている人がいるのが分かってうれしい。安心できる。

Aを選ぶ

Aを選んだ人:自分に酔えない謙遜タイプ ナルシスト度☆☆☆

あなたは、自分のことを「たいしたことない」と考えがち。いまひとつ自分の能力や魅力に自信が持てないようです。つい「自分なんか…」と謙遜してしまうことが多いのでは?

自分のことより周囲の反応に目が向きやすく、自分を好きになるには周りの人から愛されていると感じることが必要なようです。そういう意味では、まったく自分に酔えないタイプ。ナルシストに憧れながらも、自分はなれない人です。

B:「似てるかなあ?」「似てないよ」などと、ワイワイ盛り上がる。

Bを選ぶ

Bを選んだ人:「自分はステキ!」自信家系ナルシスト ナルシスト度★★☆

あなたは自分のことをステキだと思っている人。自分の魅力や能力に自信を持っているようです。常に自分中心に世界が回っていて欲しいタイプであり、舞台の上でスポットライトを浴び、輝いていられる自分が好き。

周囲から注目を浴びると、まるでスターのような気分に感じられるでしょう。会話の中で「わたしは」「僕は」「俺は」という主語が頻繁に飛び出すのもその証拠。心のどこかで、「他の人も自分のようになればいいのに」と思っているかも…?

C:自分は他の誰とも似ていない、入れるグループなんてないと思う。

Cを選ぶ

Cを選んだ人:自己陶酔の極み! 完璧なナルシスト ナルシスト度★★★

あなたは自分を特別だと感じている人。自分は他の人のように平凡な人間ではなく、どこか高貴な面があると感じているようです。関心があるのはもっぱら自分自身。

とりわけ、自分の内面にある感情を味わい、その感情の赴くままに行動する傾向があるようです。そのとき、あなたは自分を映画やドラマの主人公のように感じているはず。自分の感情に酔いしれるような感じで、他の人のことなど目に入らず、ただひたすら自分だけを見つめているのでは?

次回の「ココロ診断サプリ」では、“あなたが陥りやすい恋愛パターン”が分かります。

監修:中嶋真澄(なかじま・ますみ)

パーソナリティ研究家。文筆家。人間の本質を9タイプに分類する「エニアグラム」の研究に取り組み、雑誌『anan』ほか多数メディアで心理テスト監修を手がける。著書に『魔法の心理テスト』シリーズ(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など。 http://enneagramassociates.com

バックナンバー