大学のサークルって?大学サークルの意味と種類【ミニコラム】

大学に入ってからしたいことといえば何でしょうか? 勉強?アルバイト?高校生活とは違い新しいことがたくさんある大学生活の中でサークルと答える人も多いのではないでしょうか。今回は、大学生になったら入りたいサークル活動について説明します。

大学のサークルという学生の集まり

大学のサークルは高校の部活と似ていて、学業以外の目的の学生たちの集まりです。サークルへの参加は自由で、練習、会議やイベントの参加も基本的に自由です。同時に複数のサークルに所属している学生もいます。大学によっては、同じスポーツでも複数サークルがあったり、部活があることも。体育会のサッカー部とサッカーサークルでは目的や雰囲気が異なるので、入部する際には、見学や体験をしてみましょう。

大学サークルの種類

大学のサークルの種類は高校の部活より圧倒的に多いです。一般的なスポーツや愛好会はもちろん文化系、フェンシング、ヨット、スキー、アイスホッケーなどのマイナースポーツのサークルもある大学も。また、インカレサークルという複数の大学の共通サークルもあるため、サークルを通じて他大学の友だちができたりすることもあります。

大学生活で体験しておきたいサークル活動!

大学に入ったら、勉強、アルバイトなどで忙しくするのも良いですが、友だちとの思い出を作るのも忘れないようにしましょう。高校生活ではなかなか触れることのできなかったマイナーなスポーツや、好きなものの愛好会に入って同じ趣味の仲間と交流を深めるのも大事です。インカレサークルに入れば、大学を越えて知り合いも増えます。これらは大学生活の財産となりますので気になるサークルや部活動の体験入部などには積極的に参加してみましょう!