志望校決定に役立つ!オープンキャンパスで効果的な質問をする方法【ミニコラム】

オープンキャンパスは、気になっている学校の「雰囲気」を直接感じられる貴重な機会。事前に質問したいことをきちんと考えたうえで、志望校決定に役立てましょう。

質問のポイントは?「何を」ではなく「どうやって」

「大学の講義で何を学ぶことができるか」「取得できるのはどのような資格・免許なのか」ということは、学校のパンフレットやホームページでも調べることができます。せっかくオープンキャンパスに足を運ぶのですから「何を」学べるかではなく、「どうやって」学べるのか質問してみましょう。「少人数講義に力を入れている」「第一線で活躍している人から直接学べる」など、学校の特徴は「何を」学べるかではなく、「どうやって」学べるかに表れます。

学校生活に関して聞きたい!「学生スタッフ」を活用しよう

講義内容以外の学生生活に関することなら、現役の学生である「学生スタッフ」に質問をするのがおすすめ。たとえば、「近くに買い物できるところはありますか?」「アパートを借りるならどのエリアがおすすめですか?」などといった質問にも親身になって答えてくれるでしょう!

質問リストを作っておこう!

オープンキャンパス当日は学内のいろいろな場所を見て回ることになるので、予想以上にバタバタし、時間が足りなくなってしまうことも…。そこで「質問しておきたいこと」を決めて質問リストを作っておくと良いでしょう。

有意義なオープンキャンパスにしよう

オープンキャンパスは、学校の雰囲気や学びの方針などを肌で感じられるチャンスです。質問をする際は上記の内容に留意して、有意義なものにしてくださいね!