周りを見返すために大学に受かりたいのですが、弱気になってしまいます。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question

これまで何にもできなくて周りからバカにされてきていたので、見返したいです。そのために、まずはいい大学に受かりたいと思うのですが、どうしても「だめな自分には無理かもしれない」と弱気になってしまいます。中田さんに喝を入れてほしいです。(とんすけ・男・高校3年生)

Answer

目標の大学を決めて、周りに宣言しよう!

逃げ道がなければ一生懸命勉強すると思う

喝を入れてほしいということは、もう自分のなかで「いい大学に行く」というのは決めているということだね。じゃあ、まずは漠然と「いい大学に行く」と思わず、どこの大学に行きたいのか決めたほうがいい。そして、「オレは○○大学に行くぞ」と周りに宣言しよう。もしかしたら、「無謀なことを言っているよ」と、またバカにされるかもしれない。でも、その分逃げ道がないほうが一生懸命勉強すると思う。その結果、バカにしてきた人たちよりもいい大学に入るかもしれない。だからまずは思いきって周りに言ってみよう。

これまでバカにされてきて、きっとすごく悔しい思いをしてきたよね。ただ、学校にいると、どうしても視野が狭くなりがちになってしまう。勉強はできるかどうかとか、スポーツはどうかとか、ものすごく少ない面でしか判断されないからね。本当はもっと全然違うところに自分のよさがあるかもしれないのに、それに気づけなくなってしまうと思うんだ。


志望大学を決めて、「合格してみせる」と周りに宣言しよう。自分で宣言した以上、目標に向かって頑張れるはず。

大人になってから活躍している人はたくさんいる

世の中には、活躍できる幅がもっといろいろあるんだ。学生時代、勉強もスポーツも全然できなかったけど、大人になって別の才能を発揮して活躍している人はたくさんいるよ。オレは、いじめとか人間関係で悩んでいる人に対して強く言いたいのが「あなたが悪いわけではない」ということ。今いる環境を離れたら、もっと評価されることが必ずあるから。

言ってしまえば、オリエンタルラジオはお笑いでバカにされてきたコンビなんだ。漫才でもコントでもないことをやってきたからね。一般的に言われている「お笑い」のなかでは評価されないかもしれないけど、その常識にとらわれすぎてもよくないと思うんだ。

だから正直なところ、もしかしたら周りを見返す方法は「いい大学に行くこと」ではないのかもしれないとも思う。もっと違う才能があって、別のところで発揮する可能性があるもん。でも、頑張ろうと思った気持ちはとても大切なので、その気持ちを大事に、受験勉強を頑張ってほしいな。


「オリエンタルラジオも、あるときファンが一気に減ってしまったことがあって。それでも『いつかライブ会場を1000人のファンで埋めてみせる』と宣言していました。周りに言ってしまったことで、自分のなかでものすごく力になったんですよね」と中田さん。

まとめ

どこの大学に行きたいのか、具体的に志望校を決めよう。周りの人に宣言することで自分のやる気につながるよ。

  • 大学・専門学校のパンフ・資料の請求や願書取り寄せ

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!