友達や先生とのおしゃべりが楽しみ! 高校生の塾事情~その2~ <高校生実態調査>

現役高校生を対象にしたアンケートでは18.7%の人が塾に通っているとのこと。学校の勉強に部活、さらに塾通いなんて結構大変ですよね…。そんな中でも「塾に通っていて、楽しいと思うこと」について聞いてみました!

Q. 塾に通っていて楽しいと思うこと、おもしろいことは何ですか?

学校とは違う先生や友達との交流で息抜き

・「勉強の合間に先生や友達とコミュニケーションを取るのが楽しい」(18歳・女性)

これが楽しみで塾に行ってる!という人もいるかも。モチベーションアップには楽しいおしゃべりも必要ですよね。

・「友達が増える。他の学校との情報交換が出来る」(16歳・女性)

・「同じ志を持つ仲間と切磋琢磨できる…って感じがいい」(18歳・女性)

勉強する楽しさを感じられる!

・「分からなかったことが『理解できた!』って納得できる瞬間が楽しい」(17歳・女性)

・「学校とは違う学び方や覚え方などがあり、自分にフィットするやり方を見つけることが出来る」(17歳・男性)

・「授業がわかりやすい。独自の語呂合わせとか」(17歳・女性)

こんな教え上手な先生に当たったら、苦手教科も楽しく克服できちゃうのでは?

年の近い先生と仲良くなれる

・「先生の高校生時代の話を聞くのが楽しい」(17歳・男性)

・「大学生の先生にスクールライフを話したり、自分の学校の話を聞いてもらったりできること」(16歳・女性)

大学の話を聞いてキャンパスライフをイメージすれば、自然とやる気もアップしそう!

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2016年3月2日(水)~ 2016年3月9日(水)

バックナンバー