深層心理がまるわかり!? 「ココロ診断サプリ」 ~あなたも知らない、あなたの隠れた才能~

Q:地球をモチーフにしたポスターがあります。あなたがいちばん好きだな、いいなと思うのはどのポスターでしょうか? タイトルから選んでください。

ここから分かるのは、“あなたも知らない、あなたの隠れた才能”です。

あなたがいいと思うデザインには、あなたの内面の美しく良いところが映し出されています。そこから、あなたが発揮できる素晴らしい能力がわかります。

A:「絆・地球家族」

Aを選ぶ

Aを選んだ人:あなたの隠れた才能は、“温かいハートと思いやりの心”にあり。

あなたは人と関わるのが好きなタイプ。誰に対してもフレンドリーに関わっていくことができます。そのため、誰からも好かれ、たくさんの人と友達になれるでしょう。また、人から必要とされ、人のために役立つ活動にやりがいを感じます。

ボランティア活動などでは、持ち前の心配りと場面に応じてすぐに動ける行動力を発揮し、よい働きができるでしょう。海外の人との交流やおもてなしの仕事でも、その才能を発揮できそう。

B:「かけがえのない生命の星」

Bを選ぶ

Bを選んだ人:あなたの隠れた才能は、“豊かな感受性とユニークな表現力”にあり。

あなたは人と違った個性を大切にしたいタイプ。物事の受け止め方や感じ方がユニークで、普段から自分と周りの人との違いに気づくことが多いのかも。

音楽やアート、小説、映画など、一般にはあまり知られていないけれど、自分の気持ちにぴったりフィットするものに敏感で、芸術的な鑑賞眼にすぐれているようです。自分自身も何か創作的な活動を始めてみると、才能を発揮できそうです。

C:「青い惑星・地球」

Cを選ぶ

Cを選んだ人:あなたの隠れた才能は、“広い視野と客観的なものの見方”にあり。

あなたは先入観にとらわれず、物事を客観的に見ることのできるタイプ。よく思考を働かせ、論理的な考え方をしようとします。冷静になれる一方で、自分が興味を持つ世界のことには熱中し、とても情熱的になる一面も。

未来についての直観的なひらめきや、革新的なアイディアを得ることがありそうです。将来は専門とする分野の最先端で活動し、時代を先導する研究者やクリエーター、企業家になれるかも。

次回の「ココロ診断サプリ」では、“あなたとライバル関係になりやすい人”が分かります。

監修:中嶋真澄(なかじま・ますみ)

パーソナリティ研究家。文筆家。人間の本質を9タイプに分類する「エニアグラム」の研究に取り組み、雑誌『anan』ほか多数メディアで心理テスト監修を手がける。著書に『魔法の心理テスト』シリーズ(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など。 http://enneagramassociates.com

バックナンバー