深層心理がまるわかり!? 「ココロ診断サプリ」 ~あなたとライバル関係になりやすい人~

Q:あなたはブログやSNSを利用するとき、どんなことをいちばん重視していますか?

ここから分かるのは、“あなたとライバル関係になりやすい人”です。

ネット上での人付き合いの仕方から、あなたが自分と関連づけて気になりやすい人のことがわかります。ここでは、ライバル関係になりやすい人を診断しましょう。

A:間違ったことを書いてはいけないと思い、アップする前にかならず内容を見直し、文章は清書や編集をする。

Aを選ぶ

Aを選んだ人:あなたのライバルは、努力せずにうまくやれる人。

あなたがひそかにライバル視しているのは、たいして努力もせず遊んでいるように見えて、テストではいつもいい点を取っているアイツ! 要領がよく人にも好かれ、何でもうまくやれてしまう人です。

自分はこんなに一生懸命頑張っているのに、「何で彼or彼女はあんなに調子よく、うまくやれてしまうの⁉︎」と、悶々としていそう。でも、その人はマイペースなだけで、あなたのことも他の誰のことも、ライバルとは思っていないかも。

B:華やかなイベントやパーティに参加している自分の写真をアップするなど、かっこいい自分をアピールする。

Bを選ぶ

Bを選んだ人:あなたのライバルは、カッコよくて魅力的な人。

あなたがライバル視しているのは、人より目立つカッコいいアイツ! ただカッコいいだけじゃなくて、勉強やスポーツができるなど、何かに秀でている有能で魅力的な人です。

いつも輝いていて、リア充な日々を送っている彼or彼女。あなたは進んでその人と友達になり、他の人には「彼or彼女とはいい友達だよ」と自慢できるのがうれしい反面、「負けたくない」と張り合う気持ちも強いようです。相手もあなたのことをライバルとみなしていそう。

C:共通の趣味を持つ人だけが閲覧できる(クローズドな)サイトで、作品を見せ合ったり、意見交換や情報交換をしたりする。

Cを選ぶ

Cを選んだ人:あなたのライバルは、ずっと仲よくしてきた友達。

あなたはふだん、あまり人をライバル視することはなさそう。自分と同じ趣味や関心事を持つ人とは、お互いに同等と感じており、仲の良い友達でいられそうです。

でも、その友達の能力が評価され、自分より才能がありそうと分かったとき、口では「よかったね」と言いながら、なんとなく妬ましいような感情が沸き起こり悶々とさせられます。じつはあなたは仲のいい友達=親友こそ、ライバルと思っているのです。おそらく相手も同じ気持ちでいることでしょう。

次回の「ココロ診断サプリ」では、“あなたの金銭感覚”が分かります。

監修:中嶋真澄(なかじま・ますみ)

パーソナリティ研究家。文筆家。人間の本質を9タイプに分類する「エニアグラム」の研究に取り組み、雑誌『anan』ほか多数メディアで心理テスト監修を手がける。著書に『魔法の心理テスト』シリーズ(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など。 http://enneagramassociates.com

バックナンバー