夏休みはどんな勉強をすればいいですか?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question

『受験生の夏休みは山場だ』と先生からよく言われます。たしかに長期休みだし大事なのはわかりますが、何をしたらいいのかわかりません。中田さんは夏休みにどんな勉強をしていましたか?(けいたろう・男・高校3年生)

Answer

夏休みだからといって特別な勉強は必要ないよ!

オリラジ中田さん

夏の勉強だけで急速に学力が上がるなんてことはない

受験生の夏休みに大事なのは、特別な勉強をするというよりもしっかり計画を立てることだと思う。夏の間にどこまでの範囲をやろうとか、ここを克服しようとか。それを決めたうえで、「じゃあどんなことをやればいいのか」というプランを考えて実行しよう。これは休みの間だけじゃなく、普段からやっておくべきことだと思うけどね。

オレが受験生だったときは、休み中だったから自習室にはよく行っていたけど予備校の夏期講習なんかは行かなかったな。これまでと変わらず、いつも通り。たしかに受験生にとって大事な時期ではあるけど、夏の勉強で急速に学力が上がるなんてことはないと思う。休み前からコツコツやっていた人なら、「夏休みは山場だ」みたいなうたい文句を気にすることはない。「長期休みでサボりがちになるから頑張れよ」という引き締めの言葉に過ぎないからあんまりプレッシャーに感じなくても大丈夫。


夏休みだからといってたくさん勉強する必要はない。学習プランを立てていつも通り進めよう。

これまで通り自分のペースで計画的に進めること

夏は長期休みだからこそ、夏期講習や特別な対策授業があったりすると思うけどこれまで勉強してきていたのなら新しいことをやる必要はない。そういえば、吉本の養成所に通っていたときも、「お笑い夏合宿」ってあったな。合宿中、みんなで大喜利をやったりネタを見せ合ったりするような特別なカリキュラム。オレは絶対に行かないって藤森に言っていたけどね。「本当に面白いやつは、こんなところに行かなくても売れるんだ」って(笑)。

世の中、夏に期待しすぎだと思うんだよね。「夏に〇〇をすればモテる」とか、「夏休みに海の家でバイトしたら彼女ができる」とか(笑)。夏だからって気負いすぎない人のほうがいいと思う。安定してコツコツできるタイプのほうが絶対に伸びる。

先生の言葉に焦ったところで、みんな平等に1日は同じ1日。あまり根つめずに適度に夏休みもエンジョイしながら、勉強するのがいいと思うよ。これまで通り、自分のペースで計画的に進めること。休みだからって、「毎日10時間勉強する」みたいなことをしなくても大丈夫。焦らずコツコツ、普段通りでいこう。


「授業を受けて出された宿題をやるという受身で勉強していると、誰も指示してくれない長期休みのときに困りますよね。普段から自分で計画を立てることが大事だと思います」とアドバイスを送る。

まとめ

受験生のときは夏休みでも普段やっていることと変わらなかったよ。これまで通り、自分のペースで計画的に進めよう!

  • 大学・専門学校のパンフ・資料の請求や願書取り寄せ

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!