夏休みの予定はもう立てた?後悔しない過ごし方をご提案!【ミニコラム】

もうすぐ学生生活で大きな楽しみの一つ、夏休みが始まります!夏休みを心待ちにしている高校生は多いのではないでしょうか?遊びも部活も、そして勉強も!?一生懸命頑張って、後悔しない夏休みを過ごしたいですね。おすすめの「夏休みの過ごし方」をご紹介しますので、スケジュールを立てるときの参考にしてください。

やっぱり青春!部活に励む夏休み

部活に入っている人はたくさんいると思いますが、目標をもって頑張っている人は少ないのでは?毎日、ただなんとなく部活に参加して、だらだらと時間を過ごしている人がいるとしたら、ちょっともったいないですよ。夏休みは自分なりの目標を立てて、運動部の人も文化部の人も、一生懸命部活に打ち込んでみてください。そのときは、しんどいことも多いけれど、「頑張ってよかった」と思うときが来るはずです。3年生は受験のために引退している人もいますが、ときどき所属していたクラブに顔を出してみると、息抜きになりますよ。

やっぱり「遊び」は外せません!

友だちと一緒にいるのはいつでも楽しいけれど、夏休みは気分がいっそう盛り上がりますよね。プールに海に夏祭り、行きたい場所がたくさんあって、毎日遊びの予定がびっしりという人もいるかもしれません。そんなあなたを見て、お父さんやお母さんは眉をひそめることもありますが、この夏は1回きりです!時間がたっぷりある夏休みは、遊びにも全力投球して、今まで以上に友だちとの絆を深めましょう。ですが、もう子どもではないので、やっていいことと悪いことの分別はしっかりつけてくださいね。

2学期に困らないためには勉強も大切

部活や遊びで大忙しの高校生の夏休みには、もう一つ忘れてはいけないものがあります。それは「勉強」です。学校から出された課題以外にも、1学期に習ったことをしっかり復習しておきましょう。大学受験を控えている3年生はもちろん、12年生も勉強を習慣づけることで、2学期のスタートをスムーズに切ることができます。1日に何時間も勉強するのは大変ですが、集中して勉強する時間を毎日少しだけ作ることならできそうですよね!

絶対に楽しい夏休みにしよう!

長いと思っていた夏休みも、なんとなく過ごしていれば、あっというまに終わってしまいます。毎日の過ごし方をよく考えて、自分に合ったスケジュールを立てるようにしてください。充実した夏休みを過ごせば、夏休みが終わったときには、心も体も少し成長しているはずです。