校内に1つしかない大学推薦枠を親友と取り合うことになりそうです。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question

推薦が校内に1枠しかない大学を狙っています。しかしどうやら仲がいい友達もその推薦を狙っているようなのです。どっちが合格しても、なんだか仲がギクシャクしてしまいそうで怖いです。(慶・男・高校3年生)

Answer

どっちが推薦で合格するかなんて関係ない! 最終的にふたりとも合格できればOKでは?

オリラジ中田さん

誰が推薦の枠をとったかなんてオレは全然気にしてなかった

校内推薦は枠の奪い合いだからね。オレは一般入試で慶應大学に受かったんだけど、実は推薦を受けようとしたことがあってね。学校に慶應の推薦がきていたから「じゃあ、推薦で行こうかな」と思って、担任の先生に「何でもするからオレを推薦してください」って直談判しに行ったんだ(笑)。でもそこで「だめだ!」って思いっきり断られたから、「じゃあいいよ」と思って一般入試で受験したんだよね。

ところで、アナウンサーの平井理央さんとは高校の同級生でね。大人になってからじっくり話す機会があったんだけど、そのときに「私は推薦で慶應に行ったこと、中田くんは怒ってる?」と言われたんだ。で、どうやらオレが推薦されなかったことを恨んでいるという噂があったらしい(笑)。もちろん平井さんが慶應に行ったことは知っていたけど、校内推薦で行ったことすら知らなかった。結局誰が推薦の枠をとったかなんてオレは全然気にしてなかったんだ。


たとえどちらかが推薦で不合格になるとしても、それが原因で仲が悪くなる必要はない。ふたりとも合格できるように頑張ろう。

同じ大学を狙うライバルとしてお互いが切磋琢磨していけばいい

平井さんが言うには「中田くんは一般入試でも受かるから、合格するか怪しい平井を推薦する」と先生に言われたらしいんだけどね。ただ、先生はオレに対しては「中田なんかに推薦はやらん!」って言っていたから、本当に先生がそう思っていたかどうかは怪しいよ(笑)。

ただ結果として、お互い慶應に合格したから言えることかもしれないけど、誰が推薦で受かってもギクシャクなんかしないと思う。推薦がだめなんだったら、一般入試を受ければいいだけだから。もし受験して落ちたとしても、推薦で合格した相手を恨むのはお門違いだよね。

オレと平井さんの場合はあまり親しい関係じゃなかったけど、仲がいい友達同士でも同じだと思う。むしろ、同じ大学を狙うライバルとしてお互いが切磋琢磨していけばいい。「どっちが推薦で受かっても、最終的にはふたりとも合格できるように頑張ろう」って結果がわかる前に話しておくのはどうかな。相手に遠慮することも、恨むこともナシで、まずは志望校に合格できるよう頑張って!


「たしかに大学受験はライバルとの戦いではあると思いますが、結局は自分がどこまでできるかなんですよ。だからどんな結果になったとしても相手との関係が悪くなるのは違うと思うんですよね」と中田さん。

まとめ

友達同士でギクシャクする必要はナシ!
ふたりとも合格できるように頑張ることが大事。

  • 大学・専門学校のパンフ・資料の請求や願書取り寄せ

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!