音楽でもうひと踏ん張り!やる気を出したい時に聴きたい曲【ミニコラム】

受験勉強に集中しなければいけない時に、音楽を聴いている暇はない!そう思う人もいるかもしれません。ただ一方で音楽から力をもらえるケースもありますよね。ということで今回は、やる気に火をつけてくれる元気な曲や張り詰めた緊張をほどいてくれる優しい曲をご紹介します!パワーをくれる音楽を聴いて、気分を盛り上げていきましょう。 

無理矢理にでもやる気を上げたいときに! 東京事変「21世紀宇宙の子」

アルバム「大発見」に収録されている一曲。このアルバムは、メンバーがそれぞれ「大発見」があるような曲を持ち寄ろう!というコンセプトで始まったそうです。わくわくするような出だしから一気に加速していくサビ部分は、気持ちをアゲたい時にうってつけです。

高らかに歌い上げてモチベアップ INFIX「草原のユーフォリア」

シングル「傷だらけの天使になんてなりたいとは思わない」のカップリング曲。発売されたのは1994年と今から20年以上前の曲ながら、その壮大さは古さを感じさせません。ボーカル長友仍世の雄々しくみずみずしい歌声に圧倒されます。この曲を覚えてカラオケで披露したら、みんなから一目置かれる存在になるかもしれません。

疲れを吹っ飛ばそう! いきものがかり 「じょいふる」

この曲はCMソングとして起用されていたので、知っている方も多いのではないでしょうか。とにかく明るく、ポップな曲調となっていて、疲れも吹っ飛んでしまいそうな曲です。「ここが踏ん張りどころ!」という時に聴いて、壁を乗り越えてみてはいかがでしょうか。

背中を押してくれる応援ソング FUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」

高校野球の応援ソングとしても使われ、受験勉強に疲れてしまった時、「もう頑張れない!」と落ち込んだ時に聴きたいこの曲。「もう少し頑張ってみよう」と思えるような、背中を押してくれる歌詞となっています。「辛いのは自分だけじゃない」ということにも気づかせてくれるこの曲を聴いて、受験勉強に向かっていきましょう。 

音楽の力を借りて、やる気を出して夢や希望を叶えよう!

友達と、やる気になる音楽の情報を交換してみましょう。いつもとはまた違った曲を聴いてさらにやる気が倍増するかもしれません。お互いに相手を応援するつもりで選曲してみることも、忙しい受験勉強の合間の息抜きにもなりますね。音楽の力を借りて受験生活を乗り越えていきましょう。