授業中、眠くなってしまいます。どうしたら集中できますか?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question

授業中、どうしても眠くなってしまいます。毎日8時間は寝ているので、睡眠時間が足りないわけではないと思います。それでも眠くなって授業に集中できません。どうしたら集中して授業を受けられるようになりますか?(ミント・男・高校1年生)

Answer

授業が面白いと思えるような工夫を!

オリラジ中田さん

眠くなったときは授業の面白いところを探そう

これはオレも切実に悩んでいることなんだよね(笑)。どんなに寝ていても眠くなっちゃうのは、やっぱり興味がないからなんだよ。自分が面白いと思っていることだったら眠くならないはずだもん。オレが眠いと思ったときにやっているのは、ミントのタブレットを噛んで、無理やりテンションをあげるようにしていることかな。

自分の興味が湧くように、授業が面白いと思える工夫もできると思う。その勉強の面白いと思うポイントを見つけてみよう。声を出したり体を動かしたりすると目が覚めるから、リアクションをオーバーに取ってみるのも手。先生が話していることに対して「うん、うん」とうなずいていると、本当は眠気を覚ましているだけなのに熱心に聞いているようにも見えるしね(笑)。授業中の先生の様子に注目してみるのもいいかもしれない。


授業の面白いポイントが見つかったら、授業中でも眠くならないかも。

自分が眠くなる理由によって対策が変わってくる

もっと言うと、今回ポイントなのは授業中だと眠くなってしまうのか、それとも勉強していると眠くなってしまうのか。そのどちらなのかによっても対処法も変わってくると思う。たとえば、授業のときだけ眠くなるならば、授業自体が面白くない可能性も考えられる。だって受けているだけでみんな眠くなっちゃうような授業って、やっぱりあるよね……。先生には申し訳ないんだけど、オレも昔つまらない授業は聞かないで別の勉強をしていた。もちろん、授業がつまらないからといって騒いだり寝ていたりするのは周りの子に迷惑がかかるからだめだと思うけど。

もし授業中だけでなく勉強すると眠くなっちゃうというなら、早急になんとかしなきゃいけないよね。授業のレベルに自分の学力が追いついていないから、内容が理解できなくて眠くなってしまうのかもしれない。単純に集中力がもたないのかもしれない。自分が眠くなる理由によって対策が変わってくるから、自分の状況を分析してみてね。


「自分が高校生だったころ、面白い授業は『あの先生の授業は見どころがあるからしっかり聞こう』と上から目線で思っていましたね(笑)」と振り返る中田さん。

まとめ

まずは授業の面白いところを探そう! 授業中以外も眠くなるのかどうかによっても対策は変わってくるよ。

  • 大学・専門学校のパンフ・資料の請求や願書取り寄せ

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!