車内で旧友と感動の再会! 通学エピソード~電車編 その1~<高校生実態調査>

毎日通う、家から学校までの通学路。何てことのない通い慣れた通学路でも時には面白い出来事があったり、ハプニングに遭遇することも! そこで今回は電車通学をするみなさんに、通学中の印象的なエピソードについて聞いてみました。

Q. 通学中に起きた面白いエピソードやハプニングはありますか?

ほっこりしちゃう人との出会い

・「毎日、同じ電車に乗り合わせるおばあちゃんの話を聞きながら電車にゆられる(笑)」(18歳・女性)

ほのぼのした通学時間ですね。逆におばあちゃんに話を聞いてもらうのもありかも。

・「電車で二年ぶりに同級生と再会!」(17歳・女性)

・「駅にいた時、急に幼稚園児に手を握られて、お父さんと間違われた」(16歳・男性)

・「電車内に傘を忘れた時、知らない人が傘を持って追いかけてきてくれた」(17歳・女性)

車内で発見した面白い人

・「電車の席の隣に座ったイカツイ感じの男性のイヤホンから、かわいらしいアニソンやアイドルの曲が音漏れで聞こえた」(17歳・男性)

の男性にはその時間が至福の時なのかもしれませんね。温かく見守ってあげましょう。

・「小学生がどこ駅ではどっちの扉が開くかを無駄にドヤ顔で語っている」(17歳・女性)

毎日の通学で身に付いた思わぬ特技!

・「駅員さんの顔と時間を全て覚えた。この人はこの時間にいて、あの人はあの時間にいる…と時計を見なくても時間が分かる」(16歳・男性)

・「座席の確保の仕方が上手くなる。どのような客がどこの駅で降りるか、その傾向を把握して立つ位置を確保している」(16歳・女性)

すばらしい特技ですね。見極めのコツ、ぜひ教えてほしいです!

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2016年3月2日(水)~ 2016年3月9日(水)

バックナンバー