自分の名前が平凡なので嫌いです。可愛らしい名前の友達が羨ましいです。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question

自分の名前が嫌いです。よくあるような平凡な名前なので、可愛らしい名前の友達が羨ましいです。改名するわけにもいかないので、自分の名前を好きになりたいです。中田さんは自分の名前が好きですか?(桃・女・高校2年生)

Answer

その人に魅力があるかどうかで名前の印象も変わってくる!

オリラジ中田さん

その人がどんな人なのかによって左右されるもの

マンガに出てくるような主人公の名前ってさ、すごいオシャレでかっこいいよね。女の子だったら華やかでかわいくて、男の子だったら少し強そうな感じで。それに比べて「中田敦彦」という名前は、まあ普通なんだよね。「中田」も「敦彦」も、どっちもよくあるからマンガのキャラクターになるような名前じゃないでしょ(笑)。

だけどオレはこの名前に対して、別に何とも思ってないかな。いいとも悪いとも思ってない。名前って結局どうでもいいというか、その人がどんな人なのかによって左右されるものなんだよね。

たとえば、「前田敦子」「大島優子」って名前を聞いてどう思う? 名前自体はわりと普通だと思うんだ。でも、今となってはAKB48のなかだけでなく、アイドルになりたい人たちにとって憧れの名前になっているんじゃないかな。それって、彼女たちがすばらしいアイドルだったからだよね。その人自身に魅力があると、名前も魅力的に感じるんだ。


平凡な名前でも、その人自身が素敵だったら名前もかっこよく思えてくるものだよ。

その人に魅力があるかどうかが大事

オレが昔少年サッカーをやっていたとき、白黒の縦のストライプのユニフォームのチームがあってさ。それをすごくみんなで羨ましがっていたんだよ。すごくかっこよかったというわけではなくて、よくありそうな普通の縦ジマのもの。だけど、セリエAの「ユヴェントスFC」というすごく強いサッカーチームも同じようなユニフォームなんだよね。だからもう、ユヴェントスと一緒だから無条件でかっこよく見える。

つまり大事なのは名前ではなく、その人に魅力があるかどうか。それに、名前負けという言葉があるけど、あまりにもかっこいい名前だとプレッシャーじゃない? 弟の友達で「将軍」っていう名前の子がいるんだけど、絶対強くないといけないようなプレッシャーがあると思う(笑)。逆に、普通の名前の人なら200%名前勝ちできるからおいしいかもね。あまり自分の名前にこだわりすぎず、その名前が魅力的だと思われるような人になってね!


「名前にこだわりはないですが、中田という名字には変な対抗意識があって。スポーツ選手や有名人にもいる名前だけど、そのなかで自分も結果を出したいなと思うんです。『中田といえばあの人が有名だけど、オリラジにもいるよね』くらいには思われたい」と笑う中田さん。

まとめ

名前はその人次第で印象が変わってくるもの。素敵な名前だと思われるような、魅力的な人になろう!

  • 大学・専門学校のパンフ・資料の請求や願書取り寄せ

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!