彼氏に対して嫉妬心が強すぎて、すぐにやきもちを妬いてしまいます。【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question

彼氏に対して嫉妬心が強すぎて、すぐにやきもちを妬いてしまいます。あまりうるさく言うと嫌われそうなので、なんとかしたいです。(まろ・女・高校2年生)

Answer

嫉妬をなくすためには自信を持つこと!

オリラジ中田さん

自分は「これができる!」というものを見つけること

嫉妬ってどうして生まれると思う? これはね、彼氏に対する不安もあるのかもしれないけど、自分への自信のなさからきていると思うんだよ。だから、彼氏に自分の嫉妬心を伝えるのは「私は自信がないんです」って言っているようなもの。それって相手に対してすごく失礼なことじゃないかな。だって「あなたが好きになった人は、自信が持てるほど魅力的なところがない」っていうことと一緒だもん。彼氏も「魅力がないなら、もっとほかに素敵な人がいるのかも」と思ってしまうかもしれない。だから自分に自信を持つことが一番だと思う。

もちろん、苦手なものがあってもいい。だめなところがあってもいい。すべてのことに対して自信を持つ必要はないんだ。自分は「これができる!」というものを見つけることが大事だよ。


料理、勉強、スポーツ……自信を持つポイントはどんなところでもいい。自分は「コレだ!」というものを見つけてみて。

自分にとってふさわしい相手ではない場合も

オレは人間関係も理屈だと考えているところがあってね。「この人は絶対に自分を裏切らない」と思う人がいるけど、それはオレを裏切ったら相手が損をするからなんだよ。今の妻はオレを裏切ったほうが損だと思っているから(笑)、嫉妬することもない。だから相手が裏切ることをしたら損をすると思うような自分を作るといいよ。そう思わせるくらい、魅力的な人になろう。

ただ、それでも「この人は浮気をしそう」だと思うんだったら、それは自分にとってふさわしい相手ではないのかもしれない。そんな風に心配させる人より、自分のことを安心させてくれる人もいる。「あなたのことがとにかく大好きです」という人がきっとどこかにいるよ。嫉妬してしまうのが自分の問題ではないなら、絶対に裏切らない別の人を探してもいいのかなと。

とりあえず、嫉妬しているときって自分もつらいよね。そんな状態で付き合っていても楽しくない。だからまずは自信を持てるような自分になること。そこから始めてみよう。


「自信があるというのは、なんでもできると思うことではないんです。『これならできる』というものがあることが大切だと思います」と笑う中田さん。

まとめ

嫉妬の原因は自分に対する自信のなさ。自信が持てるポイントを見つけてみよう。

  • 大学・専門学校のパンフ・資料の請求や願書取り寄せ

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!