夏祭りに行ったら要チェック!高校生に人気の屋台3選【ミニコラム】

夏と言えば夏祭り! 雰囲気はもちろん好きだけど、それ以上に楽しみなのが「食べ物の屋台」と言う人もいるのでは? いつもは行儀が悪いと言われる食べ歩きも、この日ばかりは思いっきり楽しめますよね。たくさんの屋台の中から、高校生に特に人気のある屋台を3つご紹介するので、お祭りに行くときの参考にしてくださいね。

カップルで食べたらもっと仲良くなれる!?「たこ焼き」の屋台

一口でパクっと食べることができるたこ焼きは、手を汚すことなく手軽に食べられると、年齢や性別に関係なく大人気!大好きな彼氏や彼女と夏祭りに行ったときは、1皿だけ買って分けっこしながら食べるのがおすすめです。1皿のたこ焼きを、2人でつまようじでつつきながら仲良く食べれば、2人の距離はますます縮まりそう。食べるときに顔と顔が近づいて……、お互いにドキッとしちゃうこともあるかもしれません。熱々のたこ焼きを冷まそうと、ふぅふぅする彼女の姿を見て、彼氏はかわいいと思うはずです。

「かき氷」で夏の暑さをクールダウン

夏祭りでは、夜になっても下がることのない気温に大勢の人の熱気が加わって、汗が止まらなくなることがよくあります。さらに、お祭りの雰囲気によって気持ちが高ぶり、ますます暑くなってしまうこともありますよね。そんなときには、冷たいかき氷を食べて、火照った身体と心をクールダウンさせましょう。削った氷に色とりどりのシロップをかければ、見た目も涼しそうで、暑さが吹き飛びます。きれいな花火を見ながら食べるかき氷は最高!と、花火大会でもかき氷の屋台は大人気です。

さっぱり&低カロリーがうれしい「スイカ・キュウリ」

最近、夏祭りでよく見かけるようになった、カットしたスイカやキュウリの1本漬けを販売する屋台。たこ焼きなどのソース類や、わたあめなどの甘いものを食べてべたついた口の中が、さっぱりすると女子を中心に人気があります。スイカやキュウリには、体温を下げてくれる効果があったり、水分補給ができたりすることも人気の理由です。高カロリーの食べ物を販売する屋台が多い中で、スイカやキュウリは低カロリーなのもうれしいポイントですね。

夏祭りは楽しい!だけど……

友だちや彼氏、彼女と思いっきり楽しみたい夏祭り!だけど、注意しなくてはいけないこともあります。楽しすぎて、時間を忘れ門限を過ぎたり、羽目を外し過ぎたりすると、トラブルに巻き込まれる恐れがあります。家の人に心配をかけないためにも、今まで学んできたルールを心に留めながら、夏祭りを楽しんでくださいね。