DKの勉強机、のぞき見インタビュー!Vol.6 @たくやくん

はじめまして、大学生ライターのかほちんです。音楽と人と旅が大好きな慶應義塾大学2年!ワクワクすることを見つけたらやりたいことに向かってまっしぐら!さて、このコーナーでは、毎日勉強法を試行錯誤している高校生をご紹介!毎日の勉強のテンションアップのグッズや工夫を公開していただこうという企画です!

今回は、初登場の男子!DK!自分の学習ペースを確立し、確実に学力に結び付けている姿勢がすごいたくやくんです!

ではたくやくん!よろしくお願いします!

この写真で質問です、辞書が3つくらいあると思うのだけど、なにかこだわりはあるのー?

厳密に言うと、2冊の辞書とロイヤル英文法という参考書です。 本当はいつもプラスで古文の辞書があります。 個人的に、紙を使いたいというこだわりがあるだけです。受験とはいえ、自分の挑むものの大きさや自分の無知を忘れないためにこのこだわりがあります。

なるほど、電子辞書じゃなくて紙辞書派なんだね!自分の無知を忘れないためってなんかかっこいいっす!紙辞書は持ち歩くのー?

はい。ロイヤル英文法と英語の辞書は常に常備してます。古文は授業の有無によってですが。 国語辞典は家用です。

ー辞書には線を引いたりコメント書いたりしてるのー??

英語と古文にはマーカー引いてます。 次に同じ単語を見たときに、マーカーが引いてあったら、覚えていなかったという残念さと罪悪感で覚えます。

わたしは電子辞書派だったんだけど、マーカーを引けなかったのと、たくやくんが言う無知の量を知れなかったこと、今思うとすごく勿体無かったなーって思ってる…紙辞書いいね!

ちなみに、この写真は、パソコンだよね!?どう言うときに使ってるの?

サプリの時です。

おぉー!サプリユーザー!サプリのオススメの使い方、教えてほしい!パソコン開くとネットサーフィンしがちで…笑

オススメの使い方ってのは難しいですが~ 僕は毎週何曜日に何の科目をやるかを決めてます。

なるほどなるほどサプリを使う時間はどのくらいー?

週に3~4コマくらいですかね。

なるほど!ちなみに、この記事は放課後版に載るんだけど放課後版はよむー?

たまに見ます。 月1くらいで。サーフィングしていて、興味あるのがたまたま見つかったときだけですけど。

そうなんだね~~!今まで面白かったのってどんなのー?バリバリサプリユーザーからオススメが聞きたい!笑

すんまへん。あんまり、覚えてないです… まぁ、周りの受験生がどの位勉強してるのかみたいな記事は気になって読んじゃいました。 でも、本当は勉強にあまり関係無い記事が好きです。記憶には無いですが、多分その時の娯楽になってると思います。

なるほど~~気分転換しながらうまくモチベーションあげたいよね。最後にこの写真から質問です!

とってもシンプルで綺麗な机だけど、教科書とかどうしてるのー?

基本的には、机の上の教材しか使いませんね。 あとは学校のロッカーですかね。 家にも写真のもっと右下の方に本棚があって、そこに入ってるんですけど、封印状態です。 基本的には学校で勉強して、家ではサプリみたいな感じなので。

そうやってしっかり分けてるんだね!この机めっちゃ集中できそうだもん!笑 きょうは貴重なサプリユーザーの意見が聞けて嬉しかった!ありがとう!

以上!サプリも華麗に使いこなしているたくやくんのインタビューでした!

⬇️instgram⬇️
#スタディサプリ放課後版

大学生ライター

かほ

慶応義塾大学総合政策学部2年、音楽と人と旅が大好きな大学生。面白いことが大好き。四国一周囲一人旅をしてみたりヒッチハイクをしてみたり!夢はゲストハウスを開くこと。

バックナンバー