深層心理がまるわかり!? 「ココロ診断サプリ」 ~今のあなたにおすすめの映画ジャンル~

Q:自分ではちゃんとやっているつもりなのに、先生や親からこんなことを言われてしまいました。あなたが言われて嫌だったのはどんなこと?

ここから分かるのは、“今のあなたにおすすめの映画ジャンル”です。

選んだ答えから、あなたが自分の中の何を認めてほしいかが分かります。それが相手に理解されていないと感じるから、言われて嫌だなと思うのでしょう。そこから、あなたの心の糧となるおすすめの映画ジャンルを挙げてみました。

A:「きみは思いやりがないね。そんなんじゃ人に好かれないよ」

Aを選ぶ

Aを選んだ人:おすすめは、心温まるヒューマンドラマ。

あなたは自分の気持ちを理解してほしい人。情緒豊かで優しい面があり、人との心の触れ合いを大切にしたいと思っているようです。あなたにおすすめの映画は、恋あり友情ありのさわやかな青春ドラマや、親子の葛藤や家族の絆を描いたファミリードラマです。

また、見知らぬ者同士の偶然の出会いが織りなす、ハートウォーミングでちょっぴり切ない人間模様を描いた作品など、観る人の心にじんわりと共感を呼び起こすような上質のヒューマンドラマがいいでしょう。

B:「きみは努力が足りないんじゃないか。もっと頑張ったらどうだ」

Bを選ぶ

Bを選んだ人:おすすめは、正義が勝つ社会派ドラマ。

あなたは自主性や主体性を認めてほしい人。まじめで責任感が強く、何が正しいか正しくないかで物事を判断し、自分は正しいことだけをしようとするタイプのようです。あなたにおすすめの映画は、実話や史実に基づいて作られたドキュメンタリータッチのドラマ。

とりわけ、社会の矛盾を突いた考えさせられる内容や、世の中の悪や不正を暴き、最後には正義が勝つ、といった物語がおすすめ。リアリティのないでたらめなストーリーより、現実的な内容のほうが興味を引くでしょう。

C:「屁理屈ばかり言ってないで、やるべきことをさっさとやったらどうなんだ」

Cを選ぶ

Cを選んだ人:おすすめは、想像力を刺激する近未来SF。

あなたは自分の頭の中にある世界を大切にする人。それは分かる人には分かるけれど、分からない人には分からない、かなり独特な世界のようです。そんなあなたにおすすめの映画は、ちょっと複雑な設定のファンタジーや近未来SF。

人間以外に、ロボットや奇妙なモンスター、野生の生き物などが登場する世界に刺激されるでしょう。特撮モノやCGを駆使した映画にはどんな背景があるのかを調べ、生きることの意味や人はなぜ戦うのかを、自分なりに考察してみてもいいかもしれません。

次回の「ココロ診断サプリ」では、“友人の相談事に対するあなたのスタンス”が分かります。

監修:中嶋真澄(なかじま・ますみ)

パーソナリティ研究家。文筆家。人間の本質を9タイプに分類する「エニアグラム」の研究に取り組み、雑誌『anan』ほか多数メディアで心理テスト監修を手がける。著書に『魔法の心理テスト』シリーズ(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など。 http://enneagramassociates.com

  • 大学・専門学校のパンフ・資料の請求や願書取り寄せ

この記事に満足しましたか?

ご回答ありがとうございます!
この記事の感想&改善点などをお聞かせください。

※あなたのお名前など、個人情報は入力しないでください。

※文字数がオーバーしています。3000文字以内で入力してください。

スタサプ編集部

スタサプ編集部

スタサプ編集部から全国の高校生のみなさんへ、旬な情報をお伝えします!