勉強と部活で休みがない! 高校生だって大変なんだよ!と思うこと~その1~<高校生実態調査>

学校の勉強はもちろん、部活や塾があったり、友達との付き合いがあったりと、何かと忙しい高校生。日々、大人には分からないような苦労もあるはず! そこで今回は、高校生のみなさんが毎日の生活の中で大変だと思っていることについて聞いてみました。

Q. 大人には分からないけど、高校生だって大変なんだよ!と思うことを教えてください。

高校生ってやること多過ぎ!!

・「テストの課題が多い。勉強、部活に委員会などやることが多い…」(17歳・女性)

・「勉強と部活と遊びをバランスよくこなさなければならないこと」(18歳・男性)

確かに、バランスは大事! 高校生だってちゃんと考えてるんですよねー。

・「部活や生徒会活動に参加していると、予習・復習をしてさらに課題をこなすのは、かなり大変…。結構、高校生っていうのはブラックです(笑)」(17歳・男性)

・「親の『こっちは朝から晩まで働いているんだよ!』に対して『こっちは朝から晩まで勉強と部活やってんだよ!』って言いたくなる」(17歳・女性)

頑張ってるのは大人だけじゃない!ってたまにはガツンと言ってやりましょう。

休日も部活やバイトで休みがない…

・「毎日、早く起きなくてはいけないし、部活があるから休みがない」(16歳・女性)

・「学校で勉強した後に部活をしたりアルバイトに行ったり、たまに土曜日に授業があって、なんだかんだで休みがなく、大人だったらぶっ倒れてる!」(17歳・女性)

こんなにハードな高校生活を大人がこなすのはムリ。やっぱり若さのなせるわざでしょ!

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2016年3月2日(水)~ 2016年3月9日(水)

バックナンバー