練習風景がまるで運動部!? 吹奏楽部のイメージ~その1~<高校生実態調査>

文化部の中では部員も多く、華やかなイメージの吹奏楽部。大会はもちろん、運動部の応援や学校行事での演奏など、いろいろな場所で活躍していますよね。そんな吹奏楽部員について、みなさんはどんなイメージを抱いているのでしょうか?

Q. あなたの吹奏楽部に対するイメージを教えてください。

文化部の中の運動部!

・「見てると、ほとんど運動部(笑)」(17歳・女性)

・「影の運動部。腹筋を酷使し過ぎ!」(17歳・女性)

・「運動は苦手と思われがちだけど、いつも走ってるから実は運動できちゃう」(17歳・女性)

体育祭や球技大会なんかで意外と活躍してびっくりしちゃったりするんですよね(笑)!

女子の天下! 男子も女子化する!

・「女の園。男は陰キャラ」(17歳・女性)

確かに圧倒的な女子率の高さ! やっぱり男子はちょっと肩身が狭そうですよね。

・「派手さはないけど、地味かわいい!」(17歳・男性)

・「男子がみんな女子っぽい」(18歳・男性)

吹奏楽部ならではの変な習慣アリ!

・「演奏が上手い人を好きになる」(18歳・男性)

・「授業や昼や暇な時、無意識に指をウゴウゴさせてる」(17歳・男性)

何気なくやっちゃってる姿は“楽器できる!”って感じがしてかっこいい!

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2016年3月2日(水)~ 2016年3月9日(水)

バックナンバー