やっぱり肺活量がスゴイ! 吹奏楽部のイメージ~その2~<高校生実態調査>

吹奏楽部といえば、女子が多くて、いつもワイワイ楽しそうに活動していますよね。そんな吹奏楽部員をイメージについて現役高校生のみなさんに聞いてみました!

Q. あなたの吹奏楽部に対するイメージを教えてください。

思っているより、実は大変そう!

・「楽器の手入れ大変そう…」(17歳・男性)

確かに高い楽器もいっぱいあるから、扱いやお手入れには気を使いそうですね。

・「部活内の規律とか上下関係が意外と厳格っぽい」(17歳・女性)

・「周りから見ると楽だけど、中はメチャクチャ厳しそう」(17歳・男性)

吹奏楽部ならではの変わった特技アリ!

・「肺活量やばい」(18歳・女性)

・「帰りが遅く暗くなってしまうため、自転車をこぐのが誰よりも速い!」(16歳・女性)

早く帰りたい気持ち、分かります! 毎日の積み重ねでどんどん鍛えられていくんですね(笑)。

・「いつも走っているから、マラソンが早い」(17歳・女性)

ここに優等生が集中してる!

・「成績がトップクラスの人が集まってる」(16歳・女性)

・「挨拶が丁寧っぽい」(18歳・女性)

清楚でおしとやかな印象ですよね。でも実際は重い楽器もガシガシ運べるたくましい女子が多いはず!

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2016年3月2日(水)~ 2016年3月9日(水)

バックナンバー